見出し画像

SNSフォロワー業者1人。自我楽苦な人生を送った僕の今までと決意。

はじめまして、
現在31歳志半ばで夢諦め現在フリーター。
ここ数年ずっと心ここに在らず状態で
何してても100%で楽しめやんし喜べへん中で
自分がHSPと知っていやそうやったんかいと、
もっとはよ言うてくれんとと向き合い始め
掲げた自分の目標や過程をnoteに書いていこ
かなと思い始めた自我楽苦(じがらく)note。

親の機嫌と顔色を伺う幼少期を過ごしヤンキー
気質1.2割にも満たない内向的な自分が周りの
友達や環境下で巻き込まれるように暴走族に入りそこから地元の悪いしがらみの中で数々の修羅場や怖い人達と対峙する14歳〜18歳を過ごし20歳
手前で東京に上京。

当時まだネットで出会う事がギリマイノリティーな時代に田舎から右も左も分からず知り合い0で上京した自分は孤独から狂ったように出会い気付けば1年ちょっとの間に経験人数が3桁を超え
不特定多数の女性が自分の家を出入りしパチスロ本業副業ヒモみたいな生活を経て地元の友達と
芸人を目指す事になり大阪に移り住みお笑い下積みルームシェア生活が始まった。

M-1ラストイヤーまでは突っ走る勢いでいたが
数年後鳴かず飛ばす状態に痺れを切らした
相方に落語家になりたいと相談され解散した。
元々相方と漫才がしたくて始めた僕のお笑い人生は他の相方を見つけてとかピンでとか考えられず奥歯に笑いカスが詰まった状態で幕を閉じた。

今までは「いやいや、自分芸人なんでバイトしてるだけなんで」って事で保てていたメンタルや
スタンスからその日暮らしの「このバイトしかないフリーター」になった。

そしてそのタイミングで出会った今年27になる
彼女との同棲生活が4年目になる。
結婚がチラつく時期に差し掛かっているにも
関わらず甲斐性のない自分を好きでいてくれて
多少口は悪いが健康的で何事にも弱音を吐かず
ほぼ毎日美味しいご飯を作ってくれる彼女。

同棲を始めその後まもなくコロナ禍になり職も中々決まらず決まっても思うように働けない転々とする日々の中借金もありお金も貯まらず負い目を感じ奮起するも考えるだけで行動できずまた考えるのループで月日が経ち次こそ来年こそ明日から!を繰り返し今に至る。

「行動力」こんなシンプルで簡単な事。

僕の永遠の敵はその行動力だ。
それが中々出来ずに毎日1万に満たない
バイトや派遣の日々で通勤は電車を使っている。

人身事故で遅延になる度に舌打ちをしていた20代前半から徐々に遅延で待たされている間白線の外側に逝く人に妙に感情が込み上げてくるようになりここ最近その日の予定やバイト中頭の片隅から離れず考えたりするようになった。

そして何より自分も白線の外側との距離が近づいてきた気がしてきた。
他人の人生ではなく自分の人生を生きたいし
その上で人の為になれるようになりたい。
その一歩の勇気を踏み出そうとするともう
1人の自分がお前如きに何が出来んねん黙って
日雇いでもいっとけやと卑屈ツッコミを入れてくる。

悔しいけど頷くだけのウジウジした自分がHSP
と知り向き合う覚悟と同じ気質を持つ人が5つ隣の席にいる事を知り気質が生きた部分やそのおかげで障壁になっている部分を露呈する事でどこかの誰かの安心感に繋がるかもしれないし役に立てる事があるかもしれない。

これまで幾度となく「しれない」を無視し続けた
事と向き合って実行に移し直感や衝動的な感情に身を委ねる生活を心がけてもう1人の卑屈ツッコミを入れてくる自分を倒す。
そしてお笑い芸人をすると決めた時に自分の中で決めた「誰よりも人の笑顔を肉眼に納めて逝く」

もうね、他人の目とか無意識に皆んなに好かれ
ようとして色んな視点に立ってこう思うかな
思われるかなで結局何も出来ない自分が嫌で押し殺してきた自分を解放した上でまだ見ぬ5つ隣の席に座る同じ種の仲間と秘密基地でくだらない
話しで笑いあいたい。

時にマイナスの方向に引っ張られそうになった
仲間がいたらその時手を差し伸べられる人間に
なりたいし彼女や家族親友友達を何かあった時
守れて「笑わせ」られる存在になりたい。

その為なら僕は悪にだってなるし「笑われ」
てやる。「綺麗事が嫌いな自分の素直な綺麗事」

「なりたいしたいやりたい」を「なったしたやった」と言える30代を目指し40歳までに同じ種の人や様々な事情を抱える人達がこそっと立ち寄れる秘密基地的な場所を作る事の目標と決意と自分語りでした。

ここまで読んでくれた偶然辿り着いた人達の
1日がいい日でありますように。

最後に、

悪名は無名に勝るでしたっけ?
ここまできたら笑名は無名に勝るの精神で
影響力も発言力もない今noiseがvoiceに変わるまで自分視点であれこれ考えずポストしていこうと思って21年にアカウント作っただけで見る周りすらいないのにその周りにどう思われるかを気にしてポストする事すら出来なかった誰にもまだ見つかってないに等しい自分のXとnoteを共に生き返らせていこうと思い地道に投稿しておりますのでフォローや活動のご依頼やDMなんでもして頂けたら嬉しい限りです。

ではまた次の記事かXでお会いしましょ〜う。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?