カナダで中古物件を購入。その手続きについて

3
記事

カナダで一軒家獲得のための手続き(その3/3)

モーゲージコミットメントを頂けるであろう18日(火)に信用組合に向かっている途中で信用組合の担当者から電話が入りました。ええ、嫌な予感というやつです。

「今日、資料が間に合わないからスケジュールを変えたいのだけど」

すでに家族揃って1時間半のバスの往路の途中でした。

「もう途中まで来ているのね、それじゃ、口座開設などできる手続きはやってしまうから、約束の時間通りにきてちょうだい」

ん? 

もっとみる

カナダで一軒家獲得のための手続き(その2/3)

2017年7月19日。

すでにご存知の通り、家を購入してから鍵取得までのプロセスにおいて、3つの重要な手続きがあります。

まず、不動産ローン(モーゲージ)をお願いした銀行(うちの場合信用組合)との手続き。

そして、住宅保険の契約。

最後に・・・

もっとみる

カナダで一軒家獲得のための手続き(その1/3)

カナダで一軒家を購入【オファー編】はすでに読んでいただけましたでしょうか?(オファー受諾後の続きがこのマガジンの内容となります)

中古物件の鍵を受け取る(=所有権が移り自分の家となる)までにはまた厳しい道のりがありました。厳しい道のりでしたが、価値のある道のりであったと今では感じています。価値とは例えば、アパートの両隣や上下の隣人を気にせず子ども達が伸び伸びと過ごすことができることや、裏庭の畑や

もっとみる