見出し画像

天使か悪魔か私は私

大阪の自宅より、、。

日曜日に呟いたツイートが2万リツイートを超え、通知が溜まるとこんなにアプリが重くなるのか、、と初めての体験に少し恐怖を感じております。寺田です。

今日は仕事を少し早めに切り上げて、ゲーム戦略のオプションセミナーに行ってきました。

今までで一番手応えを感じたので、今日の学びを仕事で形にしていくのが楽しみです。

(´⊙ω⊙`)!

形にする前にちゃんとホウレンソウしなければ!!!

思いがけない言葉に驚く

いつものごとく懇親会までフルで参加してきたのですが、その中である方が私のnoteをかなりしっかり読んでくださっているということを知り、とても嬉しくなりました。

色々と感想を話してくださったのですが、

その中で面白かったのが、

「寺田さんて清いですよね」
「天使っぽい」

と言われたことです。

そういえば昨日の社長との面談でも

「すっごくピュアだよね」と言われたのでした。。


なんか文面にすると自分で何言ってんだこいつってなるな。。。

しかし気にせず続けます。

で、なんでだろうね?と話していくうちに、これがその元となる考え方なのかな?というものが見つかりました。

それは「正解なんてなにもない」ということです。

時代や場所、立場が変われば正しさは変わります。

だから、絶対的な正しさなんて何一つない。

悪がないと正義は存在し得ない

犯罪があるから警察が存在しています。
病気があるから病院が存在しています。

悪があるから善がある。
悪を無くそうと思ったら善も存在し得ません。

でも、だからと言って警察の存在を否定するのか?病院の存在を否定するのか?

私には否定できません。

人間の正義や悪なんて宇宙には関係ない

理論的に考えれば人間なんて地球にいてもいなくてもいいわけです。

それなのに人間の論理であれはいい、これはだめとかって言ってるのは正直ごっこ遊びのようなものだと思います。

ホンモノの正義や悪なんてないからです。

全てのものに意味なんかないけど

でも、だからと言って投げやりになろうとは思いません。

善悪ではない、でも「今、ここにある」確かなものがあるからです。

それが感情です。

私は自分の感情をずっと見つめてきました。
そして自分の感情を因数分解していって、これ以上因数分解できないな(現時点では)というところまで因数分解しました。

因数分解し尽くした上で、
それでも自分に残っている感情は、
「人が困ってるのを見るのがつらい」
というものでした。

それは優しさではなく強い罪悪感です。

この感情は、どうやってもその感情のまま残りました。

全てに意味がないことがわかっても、
この感情は勝手に出てきて消せない。

善も悪もほんとうは存在しない。
だとすれば今感じているこの感情だけは確かなものだから大事にしようと思いました。

正直、自分の抱いている感情の中でそれ以上に確かなものはないかもしれません。


最近、周りの人から自分の思いがけない自分像について話を伺う機会が多く、面白いです。

これも毎日noteを書いて、自分の内面を外に少しずつ出してるからかもしれません。

今後も続けようと思います。


#ブログ #エッセイ #コラム












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?