見出し画像

21歳になったので

先日、21歳になった。

これまでは元日に1年の目標を立てていたのだけれど、今年からは歳を重ねるたびに「こう在りたい」「こうなりたい」を更新したい。

21歳は、毎日新しい自分になる。

ホームランを打ちたいのなら、まずは打席に立ってバットを振らないとなにも始まらなくて。とにかく振って、失敗して、より良い練習の仕方やバットの振り方を学ばなければいけないな、と最近感じているのであります。

この1年は、昨日の自分を引き摺らずに今日の自分を生き、より善く楽しく生きるために挑戦し続けたい。

人生なんてゲームみたいなものなので、いろんな実験してこっと。


ちなみに。21歳になって6日目、実験してみて結構よかったのは、ひとり日報

1日のtoMustとtoWantを明確にしてタスクに落とし込み、それにかかる時間を予測。実際にかかった時間とのズレを見て、乖離理由とその改善策を書きだす。

怠惰×楽観的すぎるという最悪な組み合わせの性質を持ち合わせているので、こうして自分を管理していかないと本当にダメ人間になる。21歳を機に宇宙人から人間になろうと思います。

(全然関係ないけど、「タスク」とか「ToDo」ってことば、あんまりすきではないな…伝わりやすいから使ってるだけ。toMustではちょっと長い気がしてる)

ひとり日報のよいところはね、「休み時間」をスケジュールの中に入れ込むとちゃんと心を休められるところ。フリーの心の休まらなさすごいな~って思ってたから気づけてよかった~~。

あと、漠然とした不安もあったのだけれど、言語化して具体的な行動に移したらなんとでもなる気がしてきたし、なんとかするってポジティブな気持ちが湧いてきた。今の悩みなんて、長い目で見ればそれほど大したことじゃない。

漠然とした不安を放置すると、どんどん大きくなってしまうんだよね。問題は大きくなる前は小さい。

と、いろんなことを学んだ&自分の思考グセ等を少し知れたので、ひとり日報の実験は成功だー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?