見出し画像

人間関係を科学する!「察してほしい」を察する"5つ"のコツ

「人間関係を科学する!5タイプ別「察してほしい」を察するコツ」

はじめに

「察してよ!」言われたことありますか?
「察してよ!」思ったことありますよね?


しかし、相手の気持ちや考えを理解し、共感することは難しいですよね。
同時に、自分の気持ちや考えを理解し、共感してもらうことも難しいですよね。


そんな時、相手のタイプを理解し、適切な理解をすることで、また自分のタイプを理解し、適切な伝え方をすることで、相手や自分の「察してほしい」問題をズバッと解決することで人間関係がグッと良い方向に向かう秘訣があります。


それがこのnoteでご紹介する「5タイプ才能診断」という2000年の歴史を持つ人間関係分析術で、自由タイプ、情熱タイプ、安定タイプ、ルールタイプ、知識タイプ、それぞれのタイプの人間関係における「察してほしい」と思っていることをズバズバ分析していきます。

このnoteを読んで、相手の気持ちやタイプ別のニーズなど「察してほしい」を多方面から理解することで、あなた自身や周囲の難題「察してほしい」を科学的に理解し、理想的な人間関係やタイプ別のコミュニケーションスキルを向上させるためのヒントをお届けします。


自由タイプが求める柔軟さ、情熱タイプが渇望する応援、安定タイプの安心感、ルールタイプが大切にする秩序、知識タイプの論理性。


5タイプそれぞれの特徴を理解し、一体どんな理解と伝え方が効果的なのか、初めて読む読者でもわかりやすく、より良い人間関係を築くための秘密をお教えします。


そうすれば奥さんや彼女の発する「察してよ!」プレッシャーにもビビることなく対処できるってもんです(めっちゃ助かるやん)。


人間関係の悩みを抱える方、コミュニケーションの苦手意識を持つ方、ぜひこのnoteを読んで、5つのタイプ別の「察するコツ」を身につけてください。


確かな理解と共感で人とのつながりを築くことで、あなたの人間関係が劇的に好転するヒントが満載です。


日常、非日常、男女の間でよく出てくるコミュニケーション「察する」を科学的に学び、より豊かな人間関係を築いてみませんか?ぜひこのnoteを読んで、新たな人間関係の扉を開いてください!


①「察してほしい」とは?

さて、先ほど勇ましく「日常によく出てくるコミュニケーション「察する」を科学的に学び、より豊かな人間関係を築いてみませんか?ぜひこのnoteを読んで、新たな人間関係の扉を開いてください!」


と言ってしまいましたが、それには「察する」が一体何を指しているのかわからないといけませんよね。なので、この段では人が他の人に求める「察してほしい」の種類を分別していきましょう。

人が他の人に「察してほしい」と思う種類TOP5は次の①〜⑤が考えられますね。

①気持ちを察してほしい

相手の感情や気持ちを理解し、共感してほしいという要望です。例えば、悲しい時には慰めてほしい、喜んでいる時には共に喜んでほしいなど。よくあるやつです。


②心配してほしい

自分のことを心配してほしいという要望です。例えば、健康や安全について心配してくれることを望んだり、大切な試験やイベントがある際には応援してほしいなどですね。


③需要(ニーズ)を察してほしい

自分の欲求や必要性を察してほしいという要望です。例えば、疲れている時には休息が必要だとわかってほしい、飲み物が欲しいときにはお茶を入れてほしいなど。
これもよくあるやつ。


④ 期待を察してほしい

相手からの期待や希望を察してほしいという要望です。例えば、特別な日にはお祝いをしてほしい、予定や約束を守ってほしいなど。まあ、よくわかります。


⑤ 好みを察してほしい

自分の好みや趣味を理解してほしいという要望です。例えば、好きな料理や映画、音楽などに対して共感してほしい、一緒に楽しんでほしいなど。これはムズいですね。


これらの要望は人間関係で相手に対して気を配り、共感することが大切な要素です。相手の気持ちや欲求を察し、配慮することでより良いコミュニケーションと深いつながりを築くことができます。


ただし、相手が何を「察してほしい」かは個人によって異なるため、コミュニケーションを通じて理解を深めることが重要です。


②実は時間をかけずに即、理解するチート技がある。

さて、ここからが大事な話です。


「察してほしい」は実際のところ、相手が何を察してほしいかは個人によって異なるため、慎重なコミュニケーションを通じて理解を深めることが重要と思われているかもしれません。


ですが、ぶっちゃけ、ここだけの話、そんなややこしいことをしなくても、実は「タイプ」によって理解を即、深めることができます。


2000年の歴史を持つ皇帝学をベースにした「5タイプ才能診断」では人間を自由タイプ、情熱タイプ、安定タイプ、ルールタイプ、知識タイプの5つのタイプに分類しています。


そして、これら"5つ"のタイプごとの特徴を理解し、適切なアプローチを取ることで、相手の「察してよ!」がどれを指しているのかを、より迅速に理解し、ベストチョイスな対応ができるようになります。


タイプ別の「察してよ!」を理解し、各タイプ別に適切なアプローチをぶつけることが、この世界の「察して」問題を解決する唯一の手段と言えるでしょう。


それではタイプ別の「察してほしいこと」とその「対応法」を詳しく見ていきましょう。


③タイプ別「察してほしい」こと


①自由タイプ

・察してほしいこと

1️⃣ 自分の時間と空間を尊重してほしい。
2️⃣ 予定や計画が柔軟であることを理解してほしい。
3️⃣ 自分の考えや意見を尊重してほしい。

・対処法のコツ

1️⃣直接的に伝えるよりも、軽いタッチで伝えると受け入れてもらいやすい。
2️⃣会話の中で、相手が予定や計画が柔軟な方がいいか前もって確認しておく。
3️⃣自分の考えを言うだけじゃなく、相手に自由に意見を述べる機会を与える。。

②情熱タイプ:

・察してほしいこと

1️⃣ 自分の感情に共感してほしい。
2️⃣ 目標や情熱に向かって応援してほしい。
3️⃣ 達成したいことに対して理解と協力をしてほしい。

・対処法のコツ

1️⃣ 相手に自分の感情を包み隠さず伝えることで、共感を引き出しやすくなる。
2️⃣ 相手と自分の目標や夢を率直に語り、応援してほしい旨を伝える。
3️⃣ 相手に対して共通の目標や価値観を見つけ、協力して達成できるようにする。

③安定タイプ

・察してほしいこと

1️⃣安定性や安心感を重視していることを理解してほしい。
2️⃣スケジュールや計画の変更を避けることで助けてほしい。
3️⃣予期せぬ状況に対しても冷静に受け止められるように理解してほしい。

・伝え方のコツ

1️⃣相手に自分の安定性を求めることを優しく伝え、理解してほしい旨を説明する。
2️⃣予定変更を避けることや安定を保つことが重要であることを相手に伝える。
3️⃣冷静に対応することの大切さを例や経験を通じて理解させる。

④ルールタイプ

・察してほしいこと

1️⃣ルールや規則を重視していることを理解してほしい。
2️⃣前もって計画を立てることで助けてほしい。
3️⃣ルールに従って行動してほしい。

・伝え方のコツ

1️⃣相手に自分がルールや規則を重んじる理由を説明し、理解してもらいやすくする。
2️⃣前もって計画を立てることの重要性を相手に伝える際に具体例を挙げる。
3️⃣ルールに従って行動することが結果的により効率的であることを相手に示す。

⑤知識タイプ

察してほしいこと:

1️⃣自分の知識や専門性を尊重してほしい。
2️⃣新しい情報を共有してほしい。
3️⃣論理的な説明を理解してほしい。

伝え方のコツ:

1️⃣自分の知識や専門性について、相手に分かりやすく説明する。
2️⃣新しい情報を共有する際に、相手にとってのメリットや関連性を伝える。
3️⃣論理的な説明を行う際に、相手の理解度を確認しつつ必要な情報を提供する。


【まとめ】

このように、人間関係、特に「察してほしい」って複雑で難しいですよね。


特に、相手の気持ちを理解し、共感することが求められる「察する」場面では、どうしてもうまくコミュニケーションが取れないことがあります。


でも、そんな時こそ、5つのタイプ別の「察してほしい」と思っていることを理解し、タイプ別の伝え方のコツを把握することが大切です。


まずは、自由タイプ。

自由を愛し、柔軟で計画的ではない自由タイプは、時間や空間を大切にしています。
だからこそ、お相手のペースを尊重し、無理な予定変更を避けることで、自由に自分らしい行動ができるようにしてあげるのがコツ。


次に、情熱タイプ。

情熱に燃える情熱タイプは、自分の感情を率直に表現します。お相手の目標や夢に対して応援の言葉や理解を示すことで、更なる活力を得られるようサポートしてあげるのがコツ。


そして、安定タイプ。

安心感を求める傾向がある安定タイプ。スケジュールの変更を避け、予期せぬ状況に対しても冷静に受け止めることで、お相手が安心してコミュニケーションを取れる環境を作るのがコツ。


続けて、ルールタイプ。

ルールや規則を重視するルールタイプ。お相手が大切にするルールを尊重し、予め計画を立ててコミュニケーションを行うことで、ストレスなくコミュニケーションを楽しむことでお相手の気持ちを高めることができます。


最後に、知識タイプ。

論理的な説明を好む知識タイプ。お相手の知識や専門性に対して敬意を示し、興味を持っていることを伝えることで、お相手もより深いレベルであなたに興味と共感を感じます。


このように"自由タイプから情熱タイプ、安定タイプ、ルールタイプ、知識タイプまで、それぞれが抱える「察してほしい」と思っているタイプ別の特性を理解し、お相手に対してより深い共感と理解を示すことが、より良い人間関係を築くカギです。


人間関係にお悩みの方、自分自身のコミュニケーションを向上させたい方、ぜひこの5つのタイプ別のツボを押してみてください。


お相手のタイプ別のニーズを察知し、適切な伝え方を心掛けることで、心のハードルを乗り越え、さらに深い絆を築くことができます。これらのツボを押さえれば、あなたも人間関係のマスターに一歩近づくことができるでしょう。


ここらへんのコミュニケーションのツボはまだまだたくさんあるので、興味ある人はいいね、フォローしてくれたらまたnoteにまとめますね。


「察してよ!」に隠された真意を見まちがえて痛い目にあうことはあります。


でも、このタイプ別の傾向を知れば問題は解決されます。
失敗や葛藤を乗り越え、素晴らしい豊かな人間関係を手に入れましょう!


次回の記事でお会いできるのを楽しみにしています。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?