見出し画像

文学フリマ香川@高松弾丸旅レポを添えて

8月だ!暑中お見舞い申し上げます。
いやもう、暑中どころじゃないですね。熱中お見舞い申し上げますって言い変えた方がしっくりくる猛暑ですが、皆さんご無事ですか?

夏生まれのさくらさん、暑さには強い方ですがお肌だけはめっぽう弱くて、日焼け止め塗り忘れた足の一部分が真っ赤にただれ、はちゃめちゃにつらいです。この炎天下にかかれば日焼け通り越してやけどだよ。
いたいよ…。皆さんもどうかお気をつけて…。

そして先日は文学フリマ香川でした。遊びに来てくださった方、ありがとうございました!読者さんや作家仲間の大半は「どんな様子だったか気になるんだよ」とソワソワしてると思いますので、当日の様子など書かせていただきますね。

本当はすぐにでもレポ書きたかったのですが、イベント前から久しぶりに娘が帰省してまして。自営業の方でも別のイベントがあって忙しく、家庭内は大騒ぎ。すべてが終わった後は「我が家の夏休みは今だ!」といわんばかりにPCを片付け、家族団らんを優先してゆっくり過ごさせてもらってました。

というと聞こえはいいのですが、実際は全員なにかしらの「闘病中」「手術後」だったりして、みんな満身創痍(笑)病院いったりドタバタしながらも、日帰りキャンプにはいけたし、体調も回復の兆しが見えてきたのでよかったかな。薬漬けになりながら、娘は東京に戻っていきました。
久しぶりに日常に戻った感。
遅れていた仕事もようやく一息つきまして、お待たせしました。ブログの更新ができそうです。

さあ、久しぶりにお茶会しましょう。
たいへん長く語りますから、水分を先に用意した方がいいですよ。
光くん作のカフェオレなどいかがですか。

いざゆかん、高松へ

地元から神戸までの足がどうしても朝イチの高速便に間に合わず!
前泊することにしました。夕方に新神戸からスタート。

明石海峡を自分の運転以外で通るの、実は初めて(笑)
淡路島をバスで通り抜け、四国へおりたちます。
WINGSは松山みかん旅以来の四国上陸。※🍊旅はエブリスタでよめるよ!

明石大橋の上だ~

高松駅について宿泊施設にチェックインしたら、目の前が駅とシンボルタワーでした。ち、近い…!!!!ライトアップきれい!

夜のシンボルタワーとサンポート高松

このビルの向こう側は海。あと高松城跡の公園があり、ほどよく都会すぎなくて、田舎民の私には落ち着く場所でした。

お泊り先は合宿所みたいなとこで、トイレやお風呂、キッチンは宿泊者みんなで共有。シーツも自分でかけて、最後は自分でリネンボックスに入れて帰るお約束。
フロントでおじさんに「何しにきたの?」と聞かれて「本を売りにきました!」と言ったら古本商と間違えられた(笑)
それもお仕事としては楽しそうですけどね!いつかやってみたい。

3500円でとまれるシングル個室。かわいい、お部屋かわいいよ!
高松ゲストハウスBJステーション

備え付けの机がどう見ても手作り

この夜、葉月さんが主宰する「創作のんびりルーム」の交流会だったので、部屋にコンビニ飯を買い込んできて、食べながらチャット参加してました。
この日はプロットかくか、書かないか、の話で盛り上がってた。
ここでいきなり小説書き始める作家のことを「パンツァー」って呼ぶことを初めて知る。計画を立てず、勘を頼りにする…って意味なのかな?

最初聞いた時「戦車???」と頭ポカンってなってしまった(笑)
ええ、ガルパンでした。私の脳内。

早朝にうどん屋さんへ

深夜フェリーでやってくるひきこさんと会うため、がんばって早起き。――したつもりだけど、二度寝してしまった。起きたら5時半。ギャー!!!
ひきこさんにはちょっとクーラーのきいてるとこで待っててもらいました。すまん…

せっかくなのでフェリーの見える港へ朝の散歩に。

6時台。すでに30℃近く。あつい。ぼくら焦げちゃうよ。屋根の下がいい

ひきこさんに会えたよ。サイズ感…

さて、うどん屋さんにいったらすでに行列が!
みんな、考えることは一緒だった。でもセルフ注文式なので、ちょっと待ってたらすぐ列が動きました。やっぱ回転はええ。

すだちぶっかけ!うまーー!!!!!

お邪魔したのは「めりけんや」さんです。美味しかった。

うどんは美味しかったけど、ここで数時間も時間をつぶすのは無理!
というわけで、再び駅前をうろついてプロントに移動しました。ついでにホテルに置きっぱなしだった荷物をとってきて、おしゃれなモーニングをいただきました。私、朝はけっこう食べるんですよ。イベント中は一切食べない代わりにここでがっつりもぐもぐ。レタスの上にのってるの、赤キャベツのピクルスかな?おいしかった。
その間、ひきこさんは内職。無配の折本を作ってました。可愛いから一冊もらっちゃった(ごめん)

食レポしかないやん、っていわないで。文学フリマ香川はここから。

思わぬ人出と熱気

会場のシンボルタワーはJR高松駅の目の前。とっても近い。
でも駅はわりと閑散。
地元の人がいる場所?と聞いたら、「用事がなかったらこない」と言われて、なるほど…(;^ω^)平日のが人すごそう。

このへんにいる頃、あんなに人がくるとは思わなかった

会場のサイズは、OMMでやってるフリ大阪で例えるなら、見本誌コーナーのホールを連結させた時よりは広いかな、って感じでした。伝われ。

サークルは10時開場とかいてあったのに、15分前にいったらもう開いてて、しかも準備万端のサークルがいっぱい。えー!みんなやる気すごい!

そしてこの後、ひきこさんと私が予想していたのとは違う展開に驚くことに。

一般入場開始前には設営も無事完了したのですが、場内アナウンスで「すでに100名以上並んでます」と言われて会場ざわざわ。
見本誌コーナー(会場外)も人だかりができていたそうで、念願かなってのイベント開催に心躍らせる現地民の熱をひしひしと感じました。

いざ開場。どっと流れ込んでくる人の多さに、サークルも一般もドン引き。
えっ今日壁サークルとかある???と思わず角を二度見。
たしかにいらしたわ、商業作家さん!!!!なるほど納得。

この規模でこの人出だと、会場で雪崩が起きるのでは。ちょっとハラハラしながら人だかりを見てましたが、民度の高い方々のおかげで事故もなかったようです。すばらしい。開場後もずっと人通りが途絶えることはありませんでした。

BLですけど、おじさんが足を止める現象を利用

こういうところで「BL」として出店するのは本当に肩身が狭くて、通る人みんなに白い目で見られてる気分になりがち。この経験は大阪で散々感じてきたので、今回はあえて「腐女子」という文言を表に見せることで「ここには!腐ネタが好きな人の本があるよ!」と自虐アピールしてみました。
そしてBLとみせかけて、しれっと🐶がいる(笑)
あとになってこの設営を自分でみて「じわじわくるwww」と爆笑してました。犬の存在感が違和感ありすぎてw

設営写真はひきこさんのツイッターからお借りしてます

わたくしのキャラ絵は全然ウケない文学フリマ。
今回はやはり「腐女子」「妄想」の文字をみてとまってくれる人が多数。

いやはや、こういう反応を待っていたんだ!
今年の大阪でやろうと思っていたことですが、香川で実験的にスタートしてみました。結果として、思っていた通りの反応をいただけて大満足です。

「腐女子の妄想」だけでなく、その隣の「大阪~広島…」の地名をみて本をとってくれるおじさんもいらっしゃって、ご当地ネタにしてよかった!
内容的には大丈夫かなとひやひやしつつも、楽しそうに読んでくださったり、「こういうのが最近はやってるねえ」と雑談してくださったりでほっと一安心。BLに抵抗ないお方でよかったです。
いや、抵抗あったらこのタイトルの本は手にとらないわなw
ボーイズラブ妄想は、もはや今じゃお茶の間ネタ。一般文芸書の戦利品を抱える人が腐女子アンソロを買っていく姿をみて、そう思いました。

そして時々犬と目があってくれた人が「可愛い…」と犬本をガン見。「犬、お好きですか?」「どうぞ立ち読みしていってください」とお声かけしたら、パラパラみて「かわいい!!!」と反応してくださる。
うれしいよー!この反応を待ってました!

四国で保護した子なんです、と解説したら「いくら?」と即決で買って下さったおじ様。ページをめくるたびに「かわいい」を連発してお連れ様に「もう買えよw」と突っ込まれてた奥様などなど。うちの子をお迎えくださってありがとうございます。見てくださっただけでもうれしい。

一方の既刊・WINGSシリーズは知ってもらえたらそれでいい、WEBで読んでくださいの心づもりで出店していたのですが、見本誌コーナーに置いていた「片翼天使の序奏曲」を狙って買いにきてくださった方や、見本誌を読んで「1巻かっとこ」とお迎えくださった方、ひきこさんの本と一緒にお迎えくださった方など。ありがとうございます!大阪でいっぺん味わったことのある「既刊一冊もうれねえ」は回避されました。嬉しい…!
お隣の北野さんともたくさんお話できて楽しかったです。

イベント参加の感想

元々文学フリマはノンフィクションの強いイベントだとは思ってましたが、香川ではそれをけっこう顕著に感じました。
短歌や和歌をメインにされた本も多く、風の噂ではそっち系のサークルさんが元々多いんだとか。なるほど地域性ですかね。
小説エリアは通行人がらがらになりやすい。大阪でもそうなんですけど、まあ小説って立ち読みしにくいですからね…。(代わりに小説系は見本誌が大盛況だったと感じてますし、サンプルもらってくれた人があとで買いに来てくれるパターンもありましたし)
私も実際「読み物」として「旅行記」や「四国にゆかりのある」書籍にはだいぶ心惹かれました。欲しかった本が軒並み売り切れてしまっていたので戦利品は少ないのですが…。

文学フリマで買った本

朝11時台に一度来た方が、午後になって戻ってこられる様子も見受けられました。近くでランチしながらサンプル読んで、もっかい来たよって感じかしら。大阪のOMMもそうですが、文フリの会場ってほんとにいい場所選んでらっしゃいますよね。本好きの方なら一日中いられる。
これなら出展者ではなく、一般客として遊びに来てても面白かっただろうなと思いました。旅がてらに寄るのも楽しそう。
(そういう意味では、ビッグサイト規模になってしまった東京文フリは当面行かないかも…でも地方は制覇したいw)

イベント会場は撮影自由だったのでみなさんけっこう写真とられてましたね。各報道カメラマンもいらっしゃいましたし、他の作家さんがレポでたくさんお写真あげてらっしゃったので、よかったらタグで検索されてみてください。会場の雰囲気がよく伝わります。
BLで活動してると基本的に会場で撮影なんてしないんだよ…これもひきこさんにもらった写真(皆さんの寄せ書き感想コーナー)

WINGSWEBの結果としては、無配はすべて消え、アンソロも完売。
Xのフォロワーも知り合いも来ないだろう、アウェイだし!と手ぶらで行ったものの、つながりのあったサークルさんからいくつか差し入れもいただいてしまって(なんならひきこさんからは誕生日プレゼントまで頂いてしまった)恐縮です。私、なんも持ってきてないよう…!!
ありがとうございました。この御恩は身体で返しま(返品
既刊在庫はラス1残して終わったので、個人的には予想通りの結果で上々。犬スタグラムが4冊ほど余ったので、通販に出せそうだったらやろうかなと思ってます。
あるいはメンバーシップさんの中で欲しい方にお譲りしたいところ。

腐女子の妄想アンソロは、たいへんありがたいことにお取り置きの声かけや通販の希望を多くいただいておりまして、大阪文フリに持っていける冊数も少なめです。これ以上の予備はとれないので、J庭での取り置きに関しては一旦ストップさせていただきます。すみません。
(昨日までにDMいただいた方の分は取り置きしております)

しかしこのカバーは柔らかすぎて、持ち歩いてたら上部がくしゃっと折れてしまうことが判明。それもまた一興と思っていただけると助かります。
気になる方はさらにビニールカバーをかけるなどで対策願います。

大阪での頒布が近づきましたら、改めて取り置きフォームや通販を用意しようと思ってますのでもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。
香川では途中で完売になってしまい、「あっ」としょんぼりされた方もいらして、なんだか申し訳なかったです。文学フリマ大阪に来れる方は、ぜひそちらでお迎え検討くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

それにしても、腐女子の妄想ってキーワードは本当に夢が詰まってて面白いですよね。今度は関西以外のエリアの作家先生にお声をかけて、第二弾とか作ってみるのも面白いかもしれない。
関東や東日本の方々だと、また違った見方があるのかもしれないし!?
外国人の方にもちょっとお話聞いてみたいよなあ。と、本に対する妄想がむくむく膨らんでおります。
未来にシリーズ化してたら、笑ったってください。


終わってからのシンボルタワー展望台

あんなに人がいっぱいだったのに、終わったあとの片づけが神がかったスピードであっという間だったようです。私たちは邪魔になると思って、荷物をかかえてお先に失礼させていただきました。すみません。
とはいえ、せっかく来たしなーと思い、見晴らし良いよと教えていただいたシンボルタワーの展望台に上がってみました。

海の向こうに見えるのは、女木島、男木島、大島、直島、豊島…一番奥にみえてるのが小豆島。こうやってみると小豆島でかいな。
朝、散歩したところがみえてました。暑そう~(この時37℃くらいあったんじゃないかな。タワーにいたので快適でしたが)

高松港を上から眺めるWINGS

生まれた時からずっと兵庫県に住んでいながらも、実は船じゃないといけない島々にはいったことがない私。(船が苦手なんでw)
いつかはいってみたいなあ。

こっちは高松の街を見下ろせるほう。山の向こうに高速があるのかなー。

29階からみる景色って……まあまあ怖いな!?(高所恐怖症

イベントが終わったあと、バスの時間まであと2時間もないぞ!?ってことで、急いで何かを食べたかったのですが、4時台ってランチとディナーの合間だからお店があいてなくて…(´・ω・`)シュン

開いてるバーガー屋さんに飛び込んで、瀬戸内レモンのチキンバーガーをいただいてきました。おいしかった!ポテトもあげたて。
フランチャイズチェーン店?だそうですが、私は初見のお店だったので香川のバーガーうめえなと勝手に解釈。
文フリのステッカーはアンケートに答えたらもらえるご当地ものだそうです。今まで何度も参加してるのにそんなのあるって知らなかった。

FRESHNESS BURGER マリタイムプラザ店

バーガーきたで~ ジュースもうまいで~

帰る時間ギリギリまでひきこさんとおしゃべりしてたら、「神戸便もうきてるよ!!」と言われて大慌て。ろくに挨拶もしないまま、バスにのって帰ってしまった私を許してください。
高松たのしかった。次はもっと観光したいね。

高松バスターミナルを出発する時のWINGS

家族とラインしてたら、あっという間に新神戸についたけど、乗り換えを急がないと帰宅が遅くなる!!!ってんで、まったりする暇もなく乗り換え、乗り換え。家に戻りました。
いや正確に言うと、家に帰らずそのまま犬の散歩と海水浴にいったので(笑)帰宅はもうちょっとあとですが。海水浴の話はまた別の機会に。

文学フリマ香川は大盛況で終わり、来年は8月3日に開催されるそうです。
今年の盛況ぶりをみて気になったご近所作家の皆様。来年はぜひ香川へどうぞ!
(今年のパターンでいくと、お正月に受付開始して、すぐ定数うまって抽選になりますから、先着枠狙うなら正月のチェックをお忘れなく)

文学フリマ香川2 – 2025/8/3(日)

https://bunfree.net/event/kagawa02/

あっブログ打ってたら今日発売の新刊が届きました!(ポストに入れたよってヤマトくんが言ってる)
やったー!読む読む!待ってたよ!モリアーティ!!!!

https://amzn.to/3WY1EGl


では今日のブログはこれにて。
イベントお疲れさまでした!


いいなと思ったら応援しよう!

さくら怜音
WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです

この記事が参加している募集