bkバナー1

電子書籍でBLオンリー即売会!作りました

12月18日 プレオープンしました。イベントは12月20日~!

BL×kindleオンリーWEB即売会

BKbン

なにこれ?と思った方にはまず一番大きい文字を見て頂きたい。

BL?そう、ボーイズラブです。ボーイズラブ限定の電子書籍即売会。

はい、ここで「あ、関係ない」と思った方はさようなら。でも興味がある方はちょこっと残ってください。ちょっとそこの↑リンクを押してみてください。

ずらっと並ぶのは電子書籍の表紙たち。時にサークルカット。

ん?サークルカットと本?どういうことだ?同人誌即売会か?

そうです。ここは創作系同人誌即売会会場。しかも入場無料、24時間営業のWEB会場です。並べられた本は時に無料配布もありますが、基本は有料です。
でも買う前に試し読み(無料サンプル試読)はできます。サークルの売り子さんに「これ、立ち読みしてもいいですか?」なんて聞く必要もありませんし、寒い外で震えながら長蛇の列に並ぶ必要もありません。

現在サークル参加数は20。立ち上げたばかりなので、小さい規模で申し訳ない。でもこれから、このイベントは24時間365日、主催がぶっ倒れてサーバー契約維持費を支払い損ねない限りはずっと開催しております。そして参加サークルも今後続々と増える予定です。定員はありません。多少の登録審査はありますが、登録されたら作者が配信をやめるまでいつでも買えます。

そう、毎日BLオンリー即売会なのです\(^o^)/

画像2

がんばってロゴ作ってみた。

ではここからは、真面目にサイトに記載した趣旨などをそのまま貼らせていただきます。

サイト立ち上げの経緯と趣旨

ツイッターでの口コミを皮切りに、電子書籍の個人出版が流行の兆しを見せた2019年。かわって無料投稿サイトが次々とサーバートラブルに見舞われたり、継続不能で閉鎖されたりと、WEBで読めるBL作品の置き場所は時代の変遷と共に変わってきました。10年以上前は小さな個人サイトを巨大リンク集に登録し、BLばかりの検索エンジンも多数存在しましたが、リンク集も維持にサーバー費用や人件費がかかるため、次々と閉鎖されています。

そんな時代の中、電子書籍のインディーズ出版という形がじわじわと盛り上がりを見せています。電子書籍の公式サイト内は、商業作品と同人作品が同じ売り場に並び、目移りするほど楽しい。けれどBL以外のジャンルも数多く取り扱うため、読みたい作品や自分の性癖にあったニッチな同人作品を探したいと思うと、「BL」より先のカテゴリやタグがない。キーワードには統一性がない。非常に不便だなと思うことありませんか?

ここは、2019年に浮き彫りになった同人電子作品の探しにくさを少しでも解消したいと思い、他の同人作家・商業作家さんの話を聞きながら計画を立てた、新しい形の登録型BL作品リンク集です。目指すは巨大BLサーチエンジン。掲載される電子書籍は作家に直接課金ができる同人誌。
どうぞよろしくお願いします。


サイトの特徴

当サイトでは大きく分けて2つの役割を担っていきたいと思っています。

ひとつは「電子書籍版創作BL作品リンク集」
そしてもう一つは、同人誌を電子で気軽に手に入れることができる「WEB即売会」です

・BL投稿サイトやリンク集のような「ジャンル分け」「キーワード」で作品を検索できる
・自費出版している同人電子作品を買うことで、読者は作家に直接課金/貢献することができる
・電子即売会と称することで、会場イベントには行けない作家や読者も同人誌即売会のお祭り気分を楽しめる

とくに3つ目は若干遊び要素ではありますが、立ち上げのきっかけになった理由なので、このサイトはあくまでも「リンク集」という言葉でなく「即売会」という名前をつけました。

地方住みの一介の子育て主婦にはなかなかハードルの高いイベント遠征。高い交通費を払い、誰かに我が子を預けてまで出かけた先でBLを買ってきました、などと戦利品を広げられる人はごくわずかで、実際は涙を呑んで諦めている人が多いと思います。出たいけどあのイベント間際のお祭り騒ぎに便乗できなくて、心が折れそうな作家さんも実際この目でみてきました。

そんな人たちに「ねえ電子書籍作ってサークルごっこしない?」と言い出したのがこの企画のきっかけです。

各作家が個人サークルを作って参加してます★

中には一度もイベントに出たことないけれどやってみたい!と思ってる方のサクカも作らせていただきました。フルカラーで出せるからイベントパンフレットより見栄えしていいですねえ

画像3

画面スクショしてきました。イベント期間中は、このサークルカットがトップページに並びます。クリックすると、各作家のイベント出店作品へと飛べるようになってます。

多少看板に偽りあり?(笑)それもイベントサークルカットのあるあるです。これをみて一般客の皆さんは「どこから攻めようかな」と宝の地図片手にわくわくしませんか。

登録数が増えた暁には地図(ジャンル分け配置)もやろうと思ってます。どうせやるならとことんやるのが信条なので✨ただ、スタッフ1人、コピペ記事流し込みスタッフ1人で、仕事の隙間時間にやってるので、できない時もあります。そこは素人運営のしがない運命と思って広い心で見守っていただけるとうれしいです。

なんで個人出版限定なのか?

ジャンルを限定したりせず、なんなら商業BLも扱えばいいじゃないか。
そしたらもっと広告料がとれるでしょう。そんな声もわかります。

でも私があくまでもやりたいのは「同人誌のリンク集」なのです。

主催は「個人出版」「同人作品」の中にある、出版事情や世の中の流行りに左右されない「作者の生の声」「作者の性癖を詰め込んだニッチな作品」を探しに行くのが好きです。元々商業より、同人ばかり好んで読んできた生粋のエロ同人沼の住人だから、しょうがない。性癖です、性癖(笑)

同人界隈はレベルの高低差が商業以上に激しいです。
こんなの、趣味レベルだよねってけなされるものもあれば、個人出版してみたら歴史に残る大ヒットベストセラーを生み出し、アニメや映画にまでなった作品もある。イベント会場でも、大手と絶望的な雲泥の差を感じたことがある方はわかるはず。
その隅の方で、ひっそりと性癖がマッチングする読者に出会えたらいいなと謙遜気味に置いてある作品など、なかなか誰も気づきません。雑草は踏まれてもへこたれませんが、その雑草に出会いたくて毎日地面を見ながら本を探す私は考えました。

「自分でリンク集作れば雑草魂の作家さんが集まってきてくれるのでは?」と。

我こそは雑草だ!なかなか宣伝をうっても読者に声が届かない、でも読んでもらいたいし、ニッチな内容だからこれが好きだと思う人にこそ届けたい。そんな作家さんたち、そしてそんな作品を探している私のような「同人BL沼の住人」でもある読み専の方が、ここに集ってくださることを願って立ち上げました!

どうか一緒に盛り上げてやってください。

なにかいい案があったら、ぜひ教えてくださいね!よろしくお願いします。

本当はあれのレポだのこれのレポだのと、書きかけの記事を貯め込んでるのですが、夏からずっと温めてきた企画をついに始動することができましたので改めて各方面に周知できればと思い、表題の件について少し語らせていただきました。

レポはまた後日~

WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです