【連載】タテスクコミック描き方講座を担当しました
note投稿はお久しぶりです。さくら怜音です。戻ってきました。
更新を休む直前、こちらの記事を投稿させていただきました。さ、3年前だと…!時の流れははやいもんだ。
セミナーを受講して以来、商業デビューを目指してみたいと思い、空白の間は「漫画の公募に挑戦」しておりました。挑戦中はメンバー限定公開ができるファンボックスに閉じこもって、進捗を語っておりました。すみません。
でも有言実行でしょ。わたしえらい。(ドヤア…)
実際に公募を意識して描いたのは一作品のみですが、2つの公募に挑戦した結果、2022年にはアルファポリスさんで読者賞を、2023年11月にはタテスクコミックさんで編集部特別賞をいただくことができました。
https://wingsweb.fanbox.cc/posts/7165840
(諸々詳細はこちらのブログにて…)
これがきっかけといいますか、実際に公募に挑戦した私の知識が、今後の応募者さんや未来の漫画家志望者さんの役にたつかも――と編集部から打診いただき、「タテスクコミック描き方講座」というハウツー漫画を描かせていただきました。しかもなんと連載です。全3回あります。
本日、第4回タテスクコミック大賞の募集サイトオープンと同時に、講座も公開されてます。商業漫画家デビューを志し、ウェブトゥーンもいいなと思っていらっしゃる方にぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
カドコミで読めます。
なぜ私が――!と恐縮な気持ちもありましたが、初めてタテスクコミック編集部さんにお会いした時「私、ふだんは広告まんが描いてるので、よかったら仕事ください!!」と前のめりに自分PRしたことが功を奏したのかもしれない?今思えばなんて図々しい奴だ(笑)
このあと、隔週金曜に2章と3章が更新される予定です。
2章はめっちゃ長くて、3章と1章は同じくらいと、内容の濃さが全然違いますが、後半にいけばいくほど「なるほど!?」と相槌うちたくなることが載ってると思います。
内容は編集部さんと一緒に考えたりして、本当に色んな方のお世話になりました。ありがとうございました。
あと写植でめちゃ誤字指摘された真っ赤な校正がかえってきて、すんませんってなった(;^ω^)(おはずかしい)
正直なところ、このハウツー漫画を描いていて「漫画の表現って本当に色々あって奥深いな」と痛感しました。この経験を生かして、今度WINGSでもタテスクロールまんがを描いてみようと思ってます。
趣味のおあそび漫画ですが…できあがったら見て見て!って言いに来ますね。
第4回タテスクコミック大賞に皆さんもぜひ。
私が去年挑戦した「タテスクコミック大賞」。今年はジャンルが男性向けか女性向け、オール向けかの3部門になったようです。BLももちろん読んでもらえますよ!(私は去年BL部門で応募しました)
大元がオールジャンルの方が、色んなジャンルをまたいでしまいがちな作品でも応募しやすいといいますか。私はBLだけど恋愛よりヒューマンドラマ要素が強いブロマンス作品をかいているのでそう思いました。
出張編集部でも色んなところを回ってみた結果、全年齢ブロマンスはオールジャンルの方が肌感あってる気がしてます。編集部さんの対応もよかったです。
そうそう、受賞発表ムービーがYouTubeでみれるようになってました。
現地で観た時は自分の投稿作品がかっこいいアニメになって流れてきて、泣きそうなくらい感動しました。みなさんにもぜひ見て欲しい。
原作と作画を分担してるチーム参加の方も多いので、作家さんも絵師さんとコンビを組んで挑戦されてみてはいかがでしょう。
〆切までの期間は4か月ほど。ハウツー漫画の第3回まで読み終わってからでも余裕で間に合います。ぜひ応募ご検討ください!
https://promo.kadokawa.co.jp/tatesc/
WINGSWEBの同人活動軍資金になります。よろしければご支援いただけると嬉しいです