おふねに乗ってきた旅行(前編)

2/27~3/2にかけて北海道に行ってきました。
北海道の往復は共に船を使うという行程だったので現地滞在は丸1日ちょっとでした。おれは何しに北海道へ?

それでは初日から

初手はAシートに乗った 久しぶりに1000番台の車でした

大阪からは湖西線に1本だけの快速で

ていう感じで敦賀まで来ました。
ここからは新日本海フェリーを利用して苫小牧東港に行きます。時間があったのでフェリーターミナルまで歩いていったんですが、素直にバスに課金したほうがいいと思います(当然)

ターミナルが近づいてくる感を味わえるのは徒歩でターミナルまで行くメリットではある

今宵お世話になるすいせんちゃん
さっそく雲行きが怪しい

ちょうど低気圧が日本近海にいたのでだいぶひっかき回されてます。所定は23:55発なので延発確定ですね。まあ1時間ぐらい遅れるかも〜っていうのは事前に連絡が来ていたので多少は想定の範囲内ですが。
とりあえず0:15頃に乗船。等級はもちろんツーリストAです。

乗船後風呂にマッハで入って晩酌キメました

サックラ飲みながらグダってると1:00過ぎぐらいに出港
出港したらさっさと寝ちゃいました。

2/28
7:00過ぎぐらいに起床。明らかに船首が上下してるなーって感じの揺れがして少しグロッキーになってた。

とりあえずカレーは食べる

朝カレー 昼夜のカレーより安いのはなぜだろう
昼夜にカレーを食べたことがないので比較ができない

食べたあとは酔い止めをぶっこんで二度寝。起きたら結構回復してたので風呂へ。揺れで風呂に波ができてた。そして風呂上がったら風呂が閉鎖された。たまたまだがなかなかアグレッシブな入浴をしていたらしい。

船内によくあるフォトスポット
ここに顔突っ込んで写真撮る度胸はありません ヲタクなので

6デッキ後方の展望デッキ

暇なので船内をいろいろ物色してました。荒天だったからか屋外に出れるスペースが少なかったですね。
ひと通り物色したらガラナ片手にアニメ見たりしてました。ただツーリストAのカプセル内は暑いので外に出たほうがいいと思います。

昼食の敦賀ラーメン&チャーハン

昼飯を食べたあとはしばらくベッドでゴロゴロしたあとカンファレンスルームに行って映画を観ました。青いハリネズミと博士号持ちのロボットのバトルの映画でした。つか昼飯と夜飯の間にスマホで写真を撮ってないんだが。
映画前後ぐらいから陸地が近づいてきて電波が入るように。今後の旅程の検討とかしてました。

夜飯のビーフシチュー SNF名物

長距離フェリーの娯楽は食べるか寝るかっていうのは本当のことで夕食のあとにもデザートにアイスを、夜食にカップラーメンを食べてました。
ちなみに遅延に関してなんですが、遅延予定よりさらに1時間遅れて22:30苫東入港に。この時間だと徒歩乗船の場合は南千歳に送ってもらったところで札幌方面の電車がないので、千歳駅まで送ってもらい、そこから宿を各自探す感じらしいです。遅延が予告されているときにこの航路を利用するときの注意点かと。

苫小牧の工場群 苫小牧って感じの風景
雪がある!冬の北海道に来たことを実感

下船後ターミナルと船を一緒に

というわけで北の大地へ降り立ちました。想像はしていましたがやっぱり寒い。
ここからは送迎バスで千歳駅まで。千歳のリブマックスを船の中で取ってたのでそこへ向かって速攻寝ました。というか予定ではこの日は札幌の快活泊ののち明日の午前中に乗り鉄をする予定だったので、下手にだらだらすると睡眠時間が稼げない。
ということで初日から北海道上陸にかけては以上です。最後に冬の新日本海フェリーに乗った感想
·ちゃんと揺れる。安心剤としても酔い止めは持っていっておくべき。
·風呂は入れるときに入っておかないと閉鎖されるかも。
·食事や映画などのエンタメは体調に応じて取捨選択を
って感じですね(当然)。フェリーにいろいろ乗ってきて少しチャレンジングな航路に乗ってみたいって人には非常におすすめです。くれぐれもおふね初めての人が天気が荒れそうなときには乗らないほうがいいかと。
翌日の遊んだ様子とかは次の記事でまとめようかと。ではノシ