見出し画像

高尾山72回目 with 愛方(2022/7/25)

【どこでも住めるならココ住みたい】

カウントがいきなり変なところから始まっておりますが、また高尾山(高尾山麓)歩きを再開するぞという表明の意味を込めて、続きで書くことにします。

以前、鍛練の一環として、高尾山麓を週1ペースで歩いていたことがありました。

高尾山口から入って相模湖駅往復約24㎞とか、

高尾山口から陣馬山山頂往復約29㎞とか、

もしくは時間がなければその往路だけで下りるとかと行き先は適宜調整し、
各々の道すがらで人の来ない秘密の稽古場を決めておいては、そこで稽古をしていました。

なので今日もそのつもりで、心の中では久しぶりの山稽古に秘かにアイドリングを始めておりました。
ところが予定を伝えた愛方の

「その日休みだよ。一緒に行く(//▽//)」

の一言で、鍛練モードから気持ちは一気に行楽モードに。
慎ましく高尾山山頂までを往復する、ほんわかハイキングに行ってきましたよ(笑)。


鍛練目的だと基本薬王院は通らないのですが、

・登山道が参道で舗装されているので鍛練にならない

・別に薬王院という『場所』に拘らなくても、あの山ならどこからでも伝わっていると思う

・てか、薬王院人間が多すぎ(T▽T)

昔、愛方が荒ぶっていたときにとてもお世話になった山でもあり、二人で薬王院に行ったこともあったので(お礼参りはちゃんとしましたが)、せっかくまた二人で来たならと、今回の登山ルートは薬王院のある1号路から。

今日撮った唯一の写真


お参りして今の穏やかな日々のお礼をお伝えし、山頂まで登り、帰りは一番好きな沢沿いの6号路をのーんびり歩いて下山しました。

やっぱり高尾山は僕の心身の調律の場だ。


どこにでも住めるなら、僕は変わらず高尾山一択です。
昔の修行者の伝記などを読むと、みんな修行のためのマイ山(その人が所有する山という意味ではなく)を持っているんですけど、僕の場合はそれが高尾山だと思うんです。
(思うんですってなんだよw)

住めたらなあ。
今よりも質の高い一人稽古が毎日できるなあ(夢)。


でも無いものは言っても無いのだし、だったら持ち得る中での最善を尽くすしかないですね。
週1は難しいとしても、月1ペースくらいでの高尾山麓歩き再開を目標にしましょう。


今日はこの高尾山の帰りがけにもうひとつ…、いや、こっちのほうが結果的にボリューミー?という出来事があったのですが、そう、ボリューミーすぎてもう今日中に書くの間に合わない(T▽T)

いつか機会があったら別に書いておこうかなー。

  


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?