見出し画像

よく見ているYouTube

おはようございます。買い出しにスーパーに行く途中、お店の看板に正面から衝突したくらかずです。

コロナで自宅にいる時間がほとんどになっていて、
家での過ごし方は工夫されている方が多いと思います。

僕の周りでも
テレビを見たり、YouTubeを見たり、
動画を見ている人がすごく多かったりします。

僕は普段からYouTubeを見る方ではなく、
もともとそんなに見ないんですが、
一度見てしまうとやめられなくなるんですね。
それが嫌なので見てなかったんのですが、
今は時間もいつもよりあるので少し見ています。

テレビのお笑い番組やバラエティ番組も大好きで
見る番組も決まっていますが、
一度テレビをつけてしまうと消せなくなるので
晩ご飯を食べるときにしか付けないように頑張っています(笑)

YouTubeも見るチャンネルがある程度決まっていて、
一気に全部見てしまわないように気を付けています(笑)

見るチャンネルをある程度限定しているので、
あまりダラダラ見続けてしまうというのは減った気がします。

そこで、僕が見ているYouTubeをいくつかメモがてら
noteにも書いていこうと思いまーす。



お笑いのYouTube


僕は元々お笑いが好きなので、
気晴らしをしたいときとかによく見ています。

大学受験のときは特に、漫才をひたすら見まくったり、
ブラックマヨネーズさんが昔やっていたラジオとかを聴いたりしていました。

コロナの影響もあり、
やっと芸人さんたちもYouTubeを始める方も増えたので
お笑いのいちファンとしては嬉しかったりします。

僕が見ているお笑いも限られているのですが、
その一部を勝手に紹介していきます。



まずは、

かまいたちさんの
かまいたちチャンネルねおミルクボーイ

かまいたちさんが関西で活躍されている時から好きで、
漫才やコント、バラエティ番組でも好きで見ていました。

YouTubeを開設していたのは知っていましたが、
コロナで時間ができたため少しずつ、
一気に全部を見てしまわないように少しずつ大事に見ています(笑)

好きな漫才はUFJで、好きなコントは給食費を盗んだというネタです(笑)



次に紹介するのは、
キングコングさんの毎週キングコング

もう7年位前のYouTubeがここまで流行る前から
やっていてたしか最初は毎日やっていたような気がします。

基本的にはキングコングのお二人がトークするという内容で、
最初の方はたまに気が向いたときに
タイトルが面白そうと思ったら見る感じでしたが、
ここ1年くらいは大体毎週見ていると思います。

最近はコロナの影響で、
それぞれの自宅から週替わりで生配信をしていますが、
4/19に配信されているキャリオクのCMとして対談された放送がすごくいいです!
5年、10年と見続けられる動画としての工夫がすごすぎます。



次に紹介するのは、
ROLANDさんのTHE ROLAND SHOW

ためになる話もあったりするのでお笑いかどうかわかりません(笑)

僕がROLANDさんを知ったのは2年前くらいで、
そのときから面白いなぁと思って
テレビに出ていたら録画して見ていました。

テレビも見漁って、ホストのYouTubeチャンネルの密着も全て見て、
今ではこのチャンネルを見ています(笑)

ROLANDさんが全国的に有名になったきっかけのテレビ番組でずっと密着していたディレクターの方が、
このチャンネルを撮ったりしているので、
YouTubeを見ているというよりも普通にテレビを見ている感覚で
編集とかのレベルが高く感じます(笑)


まだ他にもお笑い系のYouTubeも見ていますが、
次は勉強系のものを紹介しまーす。



勉強系のYouTube


まずは、
オリエンタルラジオ中田さんの中田敦彦のYouTube大学

これは僕が興味あることしか基本的には見ないですが、
ものすごくわかりやすく、面白く教えてくれるのでいいです。

教えてくれるジャンルも様々で、
ニュースや経済、歴史や本の要約、漫画のことまで
熱くわかりやすく語ってくれます。

僕が最近見て面白かったのは、
スラムダンク」と「伝え方が9割」です!



次が、
株式会社NISIHINOの西野亮廣エンタメ研究所です

基本的にはvoicyというラジオアプリで
毎朝キングコング西野さんが配信している音源を
コピペして配信しているだけのチャンネルなのですが、

コロナで外出自粛しないといけないから、
家にいる理由の一つになればということで、
ほぼ毎日西野さんが自宅から生配信して視聴者の質問に答えたりしています。

最近でいうと、
新作絵本のデモ音源をスタッフに共有するためにアップしたり、
絵本「チックタック~約束の時計台~」の読み聞かせ
アップされたりしています。

西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンに入ったうえで見ると、
裏側だったり現在進行形で活動が見れたりするので
さらに面白いと思います!


他にも見ているチャンネルはありますが、
また気が向いたら他のも書いてみようと思いまーす。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?