見出し画像

おかえり太陽!

こんにちは!
長かった梅雨がようやく終わりを告げようとしています。
これからは暑さとの戦い。。。。
気温は、真夏日と猛暑日と言われるレベル。。。。
湿度も高め。。。。

ですが、太陽が照り続ける限り、ガンガン発電してくれるので、
万全の暑さ対策でこの夏を乗り切りたいと思います!

スクリーンショット2020-07-29(11.38.59)

スクリーンショット2020-07-29(11.38.34)

この商用電力の使用量の表を見ても、6月中旬から7月下旬にかけて天気が悪く日照時間が短かったことがわかります。

なるべく蓄電システムから電気を使っていたので、商用電力も最小限に抑えることができました。

こういう時に停電になってしまうと、タイミングによっては使える電気はかなり少なくなってしまうのですが、、、

それでも1日あたりの商用電力使用量は少なく抑えることができているので、
1日の消費電力が10kWhを超える日は数日のみでした。

もちろん、少しの日照時間で発電した分は、しっかり夜間に使用していましたので、雨続きでも少しの晴れ間や、曇り空でも多少は発電できていることも実感としてわかりました。

なんちゃってオフグリッドといえど、夢中になりすぎると使う電気を極限まで削ろうとしてしまいがちですが、
これからの季節は、熱中症などの危険もありますので、無理なく過ごせる範囲で節電していきたいともいます。

とはいっても、カンカン照りならばガンガンエアコン使っても問題ないですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?