見出し画像

台風10号part.2とお知らせ

こんにちは。
台風10号は、各地に被害をもたらしたものの、幸いなことに僕の暮らす地域には大きな被害はありませんでした。

それどころか、台風一過後に飛散物もほとんどなく、みんなが備えたことによる結果だと思います。

熊本市内、かなり強い風は吹きましたが、我が家もなんとか持ち堪えてくれました。

海水温が高いため、今後も強い台風が発生する可能性がありますが、しっかり備えれば最小限の被害に抑えられるということでもあると思います。

それでもどうしようもないようなときには、やはり命を守ことを最優先に行動したいと思います。今回の行動をベースに、もっと大きな台風や災害に備えて、備蓄や装備を再度ブラッシュアップすることが必要かとも思いました。

例えば、食糧などの備蓄でいえば、コンビニやスーパーなどから食品がなくなり、
備品で言えば、ホームセンターからあらゆるポリ缶や葉状テープなど、非常時用の備品や物資がなくなりました。

このコロナ禍で一番「蜜」な空間だったように思います。
大袈裟な言い方かもしれませんが、命を守ために、命を危険に晒す。といった構図になっていたことは事実です。

「店にいけばいつでも買える。」というのは、
「コンセントに挿せばいつでも電気が使える。」
とすごく似ていると感じました。

最悪の状況で何日過ごせたら良いか、
そのためには、何がどのくらい必要か、
ということを事前に自分たちで考え、備えておくことが大事なのです。
以前は3日分といっていたのが、最近では1週間分をいうようになりました。
これは、首都直下地震や南海トラフをはじめ、各地で様々な災害が発生するリスクが高まっていることを表していると思います。
僕の感覚では、最低1週間分は持っておかないとと思っていますので、1週間分は備蓄していますが、大規模災害が起こればこれでは足りないでしょう。
10日分、2週間分は、備えをするようにしておきたいと思っています。

ぜひ皆さんも、この機会に「もしも」の備えを見直してみてください。


さて、今日はこれから福岡にいってまいります。
明日9月9日〜15日まで、博多阪急1階メディアステージにて、
「ウェルネル&ビューティーフェス」の会場装飾のお手伝いをさせていただきます。
今回は、瞑想空間にイマココ電力が販売代理店になっておりますアースドーム「Garden Igloo」を使い、ドーム内の電力を「ポータブル蓄電システム」でまかないます。
昨日今日で、お日様の光をたっぷり充電しましたので、良き瞑想空間を作れればと思います。
お近くの方は是非ご覧ください!
https://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/h/2020/0902wellnessbeautyfes/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?