注文の多いおじさまたち

マッチングアプリで男性のプロフを眺めていると、いろんな気づきがある。
なるほど、男性はこういう捉え方、考え方をしているのね、という学びになることもあるし、ドン引きすることもある。

今回はいいねの少ない年配の男性のプロフをながめて、女性目線からなぜマッチしないのか、どうすればいいねしたくなるかを考えてみました。

いいね数の多い男性は、イケメンだったり高収入な花形職業だったり、多趣味、話題豊富と魅力的な方が多いですが、それだけではありません。
そういう方のプロフィール文は結構あっさりしていて相手目線です。
読む女性の視点を想定して、自分の魅力や自分とお付き合いした時の楽しさを想像させる書き方になっています。

いいね数の少ない男性は、容姿とか高齢や低収入だったりという条件面でのハンディもあるかと思うのですが、それだけではありません。
そういう方に限って、プロフィール文が長く小難しく注文だらけなのです。
条件面でハンディがあっても、広い心と知性で女性の心をつかむ…の逆を行ってしまっている方が多い印象でした。

多い注文をいくつか。

●X歳~X歳の方でお願いします。X歳以上の方は足跡いいね遠慮ください。
 何かのお店のオーダーでしょうか…💦
無料会員の女性はそこまで検知できないので足跡はついちゃうと思うのですが、こういう方はいちいち怒っているのかしら。
実社会でもたまにこうした「自分に世間が会わせてくれて当然」のような方いますね。女性からみたら完全に地雷です。

●自立している女性を希望します
 これを書く男性のほとんどは50代後半以上定年間際やリタイア済みの方、収入低めでプロフも魅力的ではない方が多いです。
おそらく経済的に自信がないから自立した女性を、という事なのだと思いますが、その割にお相手への要望条件は多くて細かいです…
20歳以上も下がいいとか、いつも笑顔でいてくれる人とか、タバコを吸う人NG、居酒屋デート、浪費家NG、デート代は折半か相手と相談、知らない世界を教えてくれる人、一緒にいて楽な人がいいとか、毎日電話できる人、寂しい、癒しが欲しい、家事はおまかせします、などなど、自分側の要望だけを長々書き連ねている方が多いです。
さらに、こういう方ほど、メッセージつきいいねをくださる時にもなぜか上から目線な文章であることが多いです。
なんというか、昭和な価値観(昭和でも後期にはもうこんな時代じゃないと思いますが)のまま取り残されちゃったおじさまなのかなと、これは伴侶を見つけるのは難しいだろうなと思うとちょっとせつなくなります…
酷な言い方になりますが、そんなご希望条件にあう、自立していて、若くて性格が良くて経済感覚に優れていて、20も歳上の男性が知らない世界を知っているような多趣味な女性からしたら、経済的に自立していなくて、もうすぐ介護が必要になりそうなお年で、高級店やロマンチックなデートには連れて行ってくれそうにない、家事も分担してくれなさそう、行くお店も行動も制限されて、男尊女卑意識が垣間見えるメッセの割には女性に新しい世界や趣味を教えてほしいとか一緒にいて楽な人がいいとか依存心むき出しで自分側のメリットのみしか書いていない、見た目も(自分では若いと思っているけれど)完全なおじさんとつきあう理由があるでしょうか…?

●癒してくれる方、何があっても笑顔でそばにいてくれる方
 女性側が好きになった人を癒してあげたいというのは素敵なことだと思いますが、これはお互いの関係性を築けてこそ実現すること。
ご自身が、女性が癒してあげたいと思えるような男性であるか、
何があっても笑顔でいられるように支えてあげられる男性なのか、
を分析してご自身の覚悟として書くと、頼りがいのある男性という印象になりますが、単に一方的に支えてほしいという願望のように書くと頼りなく幼い印象になると思います。
 

もし、マッチしたいのであれば

★相手側への要求はあえて書かない
→気にいらない相手からいいねをもらってもスルーすればよいだけのこと。
いいね数が多いことは他の女性からみてもアピールポイントになるのでプラスに働きます。

★自分とお付き合いした場合の相手側のメリットをアピール
→マッチしたらどんな楽しい時間を過ごせるかなど、相手が安心できるような交際イメージをアピール
どんな接し方をしたら相手も楽しめるか想像力を働かせてみて

★自分の魅力を掘り下げてみる
→女性から見て、自分の魅力的な部分はどういう点でしょうか?
それはアピールしないと伝わりません。
アピールなしに、ただ寂しい、癒してくれる女性、などなど要求だけをしては、女性からは魅力的な男性としては見てもらえません。

★ただし、アピールには客観性も必要
→「若いと言われます」「見た目も中身も実年齢より若いです」と書くおじさまがとてもとてもとても多いですが、残念ながら、そういう方のほとんどは歳相応か、むしろ私の周りの同じ年代よりも老けて見えます…
今の中年は「昔の中年と比べれば」若いので、職場や取引先の人達は気軽に「お若いですね」と言います。
でもですね、それを鵜呑みにしてプロフに書かない方が良いのです。
若いかどうかは写真や実物をみて相手が判断することなので、本当に若ければ書かなくてもそう思ってもらえますし、そうでなければお世辞をうのみにする客観性を欠いた痛い人と思われる危険性があります。
あと、若ければ良いわけではなく…格好良いかどうかです。
もっというと女性は見た目の良さだけを見ているわけではなく、気遣い、判断力、包容力といった人間力のある男性がやはりモテます。
そういう意味でも見た目年齢についてはわざわざ文章でアピールしなくても良い気がします。

恋愛は相手のある関係なので、お買い物のように一方的に選ぶものではなく、相手からも選んでもらえないとはじまりもしません。
絞り込んでいくのは後からでもできます♪

えらそうに書きましたが、気遣いや思いやり、包容力、これらはもちろん女性側にも必要なのは言うまでもありません。

次回はマッチしたあとのやりとりについて書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?