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2000年も経つのに。
治安が悪い街には、行きたくない。
でも、どうしても見たいものがあるんだ。
意を決して、ナポリへ向かう。
中央駅に、自動小銃を持った軍人がいる。
外に出ると、男たちに囲まれた。
「どこへ行くんだ。」
「俺のタクシーに乗れよ。」
振り切って、足早に歩く。
パスポートとカード、ユーロは首から下げたケースの中。
デイバッグは前に抱えて歩く。
カッコ悪いけど、治安が悪いんだからしょうがない。
ツーリスト向けの案内所に着いた。
ほっとして、長い息を吐く。
「何かお困り?」
サン・セヴェーロ礼拝堂へ行きたいんです。
「ちょっと待ってね。」
A4の地図を渡してくれた。
「今ここ。ナポリ中央駅ね。礼拝堂はここ。この道をこう行けばいいわ。」
何で行けばいいですか?
「歩きね。」
あの、危なくないですか?
「は? あたしが毎日歩いて通ってるのよ。安全に決まってるじゃない。
質問はそれだけ? 他にはない?」
それだけです。ありがとうございます。
教えられた道の安全性を疑うような訊き方が、機嫌を損ねてしまったようだ。ごめんなさい。
交差点の向こうに、人通りが少ない裏道が見える。
散乱したゴミが、風に飛ばされている。
明らかにヤバそうな人がいる。
あの道は、絶対ダメだな。
混んでるけど、言われた通りの道を行こう。
道幅の狭い、石畳の道。
歩いて行くと、どんどん人が多くなる。
黒人でも白人でもない、日焼けした人の密に巻き込まれた。
想像以上のカオスだ。
同じ国なのに、人種から違うのかな。
ベネチアやローマとは、全然違う雰囲気。
列車を降りてから、ずっと緊張してる。
今日、無事に帰れますように。
やっと着いた。
サン・セヴェーロ礼拝堂美術館。
観光客らしい人の列に、なんだかほっとする。
チケット売り場がわかりにくい。なんとか買って並ぶ。
もうすぐ、あの像に会える。
礼拝堂の中に通された。
一歩入ると、空気が一変する。
静かに、中央へ向かう。
あった。
ヴェールをかけられたキリストが、目の前に横たわっている。
もう、涙が出て来た。
早過ぎるよ。
1753年。ジュゼッペ・サンマルティーノ作。
クリストヴェラート。(ヴェールをかけられたキリスト。)
十字架から降ろされたばかりのキリスト。
冷たくなった身体に、薄いヴェールが掛けられている。
ヴェールを通して、浮き出た骨、血管が見える。
足の甲と手の甲には、太い鋲を丁寧に抜かれた跡。痛々しい。
思わず、手を合わせる。
さっきまで、酷い痛みに苦しんでいらしたんですね。
薄いヴェールの下に、今、息絶えたかのような表情が見える。
気が付いたら、呼吸をしていなかった。
目を奪われて立っていた。一歩も動けずに。
2000年前のゴルゴダの丘に、タイムスリップしていた。
ここはナポリ。美術館。今、石の彫刻を見てるんだ。
もう一度、大理石の彫刻。美術作品として見てみよう。
彫刻にかけたヴェールを、錬金術で大理石に変化させた。
そんな話が信じられたらしいけど、むしろそうであって欲しい。
人の手で彫ったと言われる方が不思議で、信じられないから。
十字架に架けられたキリストは、見れない。
痛みが伝わってきて、苦しくなってしまうから。
今まで一番長く見たキリスト像は、ミケランジェロのピエタだ。
息絶えたキリストを抱くマリア様の表情が、悲しくて美しかった。
でも、この像は、それを上回る。
人として生きたキリストが、目の前に横たわっているようだ。
来てよかった。本当に。
「自分を愛すように隣人を愛しなさい。」
あなたの教えを、僕らはまだ、実践できていません。
みんなができれば、平和に暮らせるはずなのに。
神の子であるはずの僕らは、今も殺し合いを続けています。
もう、2000年も経つのに。
どうすればいいか、わかりません。
あなたが磔になって殺されてまで、進むべき道を示して下さったのに。
罪深いままの僕らを、お許し下さい。
(2016年 52歳)
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