見出し画像

コロナ時代は対応次第で勝てる

こんにちは。翼です。

今日、ちょっと思ったことを書きます。

皆さんはどう思うでしょうか。是非コメントで教えてください。


今日、予備校の自宅学習延期が決定しました。

予備校に入った今はなんだったんだろうか。。

緊急で対応したには、質の高い映像授業で良いのですが、

校舎は一切使ってないので少しくらい施設費を返してくれてもいいなーなんて思ってます。

よく、キンコン西野さんがいう「WIN-WIN-WIN

の関係が絶対!」というのがまさに今であって、

予備校側が小額でも返金を検討してくれると、

世間からは『対応がいい予備校』(まだ他にどの予備校もやってないから)という名がつき、その分来年や再来年、そのまた来年に入塾を考えている人が選びやすくなると思います。

もちろん、生徒も返金してくれる分に関しては感謝しかないし、「○○塾いいよ!」と、無料で周りの学生に宣伝してくれる(これが一番でかい)ので新規入塾者も増えると思います。

そうすることで、今後、塾の売り上げも右肩上がりになると思います。

僕が予備校経営者だったら、返金をすることで、一時的なマイナスにはなりますが、今後の伸びが絶対に得られるので返金対応をします。

(実際の対応は、夏季講習の3講だけ無料になるということでした。これだけでもありがたいのかな。)

施設を使わせていないのに、施設費を満額持っていってしまうのは、ナンセンスだなぁと思いました。

皆様なら、どうしますか?是非コメントで🤩


浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。