見出し画像

浪人が決定。予備校は100万円

★始めに

この記事を読んで良かった!応援してるよ!

と思っていただけたら、

感想とフォローお願いします!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊

2021年3月8日追記>

浪人を終えてこちらの記事も書いたので合わせて読んでください。

★本題

一昨日(2/17)最後の合格発表があり、不合格だったので浪人が決定しました。
この結果は自分の勉強不足なので当然です。

今年度は
8月にAO入試
11月中旬に公募制入試
2月に一般入試×3
を受験しました。レベル的には中堅私立理系大(日東駒専より上)です。

今回の記事は

・AO入試について
・公募制入試について
・進学クラスはオワコン
・一般入試について
・浪人について

書いています。

★AO入試

正直、私はAO入試で受かると思ってました。
書類は何十回も先生に添削してもらい、完璧に仕上げましたが、過去の実績が何もなかったため一次審査で落とされました。完全に考えが甘かったです。

★公募制入試

そして公募制入試。ここで絶対決めてやろうと言う気持ちで挑みました。過去問と類似問題を問題集から探して解きまくってました。試験科目は数学と英語だけだったのですが、私は英語が大の苦手なので、そこでやられたと思います。(多分数学は1ミス)

★進学クラスはオワコン

私の学校は、進学クラスと特進クラスで分かれていて、自分は進学クラスにいました。特進クラスはほぼ全員一般入試を受けなければいけなくて、進学クラスは9割型、指定校推薦で大学を決める。といった感じです。なので、11月末辺りから周りの友達は指定校で大学が決まり、バイトしたり、遊び始めてました。正直めっちゃうざかったし、悔しかったです。ここらへんでInstagramとかTwitterとゲームを消しました。同じクラスで一般入試を受ける人は32人中5人しかいなかったので、もちろん高校からの配慮とかは何もありませんでした。
けど、自分から指定校を捨てて公募に挑戦すると決めたので仕方ないことでした。

★一般入試について

続いて、一般入試。否が応でも勉強。毎日勉強。人生で初めてあんなに勉強したと思います。
模試は受けてこなかったので自分のレベルがどのへんなのかは全くわからず、(11月以降に模試はない)塾にも通っていなかったので自分で計画をたてて、どのテキストをやるのかも自分で決めてました。
そんな中、唯一の助けとなった人は担任の先生だけでした。わからないところあったらいつでも聞いていいよ!って言ってくれたのでめっちゃ聞きにいきました。笑
元々頭は良くないなのに、fラン大学は行く意味ないと思っていたので、相当無茶な挑戦をしていました。

★浪人について

そして浪人。家は母子家庭。お金持ちでもなんでもない。春から通う予備校のお金はアルバイトしないと払えない。授業料100万。そんな環境で、浪人するにしては最悪です。けどここで挑戦しないと新しい人生は切り開けないと思ってます。絶対に、来年の今頃は良い思いで迎えていたいです。

3月に大阪に遊びに行く予定があります。
7ヶ月ぶりに遊ぶのでとてもわくわくしてます!

★次回予告

次の記事は

「人間関係の悩みを消す最強の方法」

を伝授します。

★最後に


この記事を読んで良かった!

と思っていただけたでしょうか?

感想とフォローお待ちしてます!

いいね👌をつけると私が飛んで喜びます☺️

Twitterもやっているので覗いてみてください😊





浪人頑張れ!って気持ちで投げ銭してみてください。全力で喜んでます。全額勉強費に使わさせて頂きます。