見出し画像

”続かない”は”続いた”のか?

Habiteeを使い始めてあれからちょうど5ヶ月が経過しました

6ヶ月が区切りとして良さそうですが、せっかく新年を迎えたので簡単にふりかえってみたいと思います

元々の目的は達成されたのか?

最初から習慣化したいことがあったわけではなく、習慣化するためのサービスが面白そうだったのでまずは使ってみた!という入りだったこともあり、毎週時間を確保して何かを習慣化しようという感じで始めました

そして確保された時間は継続的にやっていきたいこと(アウトプット)に使おうと考え、ブログを書くということをやってみました
あれから7記事書いて(途中アドベントカレンダーがあったこともあり意図的に増やしたところはありますが)ほぼ月一のペースとなりました

ブログを書くには25分はちょっと時間が短くて、数回に分けて書きつつ直しつつというゆるめの設定でやったのもいい感じに続けられた原因かもしれません(適度に残があって次もやる必要が出てきていた)

自分でやると決めたことなのでやめる選択肢もあったはずですが、常に続きになるようなことにしたこともあって継続することに大きなハードルはなかったです
このあたりは何を習慣にするかによって左右されそう

で、結果的に続いています!サービスには依存しているものの、自分で決めた時間を有効活用することができていると感じます


続かないことが、
続けられる場所。

この不思議な感覚の正体は何か

サービスを利用しているものの、専用の仕組みやツールがあるわけではなく、zoomのみというシンプルなもので、参加者同士の時間をうまくつなげて”適度なプレッシャー”を与える・・ 課題の解決のためにすぐに何かを作ろうとするエンジニア魂の悪い部分?をうまくいなしていて、特定の形になったプロダクトというよりは、本当の意味での無形のサービスというかこの仕組みの設計そのものがよくできているんだなと感じます

何も作らないで顧客の課題を解決するのはある意味究極の姿なのではないか

サービスづくりは、MVPだPoCだといってつくるところから始まったり考えたりしますが・・感心しきりのサービスです
もう少し言語化してこのサービスの良さを掘り下げみたい気もします


時間設定はどうよ

1回25分です
長くもなく短くもなく、ちょうど集中できる長さだと思います
個人的には20分で書いて5分推敲してちょっと直すみたいな感じで使っています
20分でもいいかもしれないなと思ったこともありますが、結果的には短すぎずちょうどいいのかもしれません
今のところいいテンポなので問題なしです

回数はどうよ

1週間で2回まで設定できますが、自分は1回の設定でやっています
毎日やっていることの中にHabiteeを組み込んで2回はみんながいる時間でやってみるというのも面白いかもしれません(今のところ毎日やってみたいことがないのでアイデアだけですが)
筋トレとか🤔料理とか🤔掃除とか🤔別にPCに向かっている必要はないのでいろいろ試してみるのも面白そうです


最終的にはどうなるの

真の意味で習慣化されたら歯磨きと同じように誰に言われることなく何もなくてもできている状態だと思うので、Habiteeを使わなくてもできている状態が行き着く先でしょうか

ただ、使っていて思うのはHabiteeだから体験できることがあって、それが習慣化を支えているのも事実です
他の誰かの進み具合とかやっていることがなんとなくわかって刺激にもなって、また来週もやろうというモチベーションの創出にもなっている気がします

たまたま自分の参加している時間帯が運営の方と2名なのでやりやすかったというのはありますが、常に知らない人が出入りして10人いますとかだったらまた違った体験になっていたと思います
それでも、わいわいみんなでやろうではなく自分の時間として静かに集中できるので特に問題になることはなさそうです


最後に

欠点とかよくないところはないのか?というと・・・🤔
単に時間をマッチアップしているだけとも言えるのでこれといってないんですよね・・・使いにくいとか機能とか一切関係ないですし🤔
毎月500円という価格設定も良心的です

誰か知らない人と同じ時間を共有することが嫌だとかそう言うことはあるかもしれませんが、誰かとのゆるいつながりによって習慣化を支援してくれるサービスなのでそもそもそれだと前提に合わないですし・・

とにかく何かを始めてみたい人や、続くかわからないけどまずはやってみようと思っていることがある人にとっては最初の出だしをいい感じに作ってもらえると思うのでとてもいいサービスです!ぜひ使ってみてください!




Habiteeは、簡単に言うと「あらかじめ曜日と時間を決めておいて、その時間にメンバーとZoomつなぐことで(カメラON、マイクOFF)英語学習とか筋トレとか記事執筆とかの習慣化を続けやすくなる」みたいなサービスです。 私も以前から使っていて、とてもいい感じですので良かったらぜひ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?