見出し画像

明けましておめでとうございます

2023年
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

東京は快晴!
早速、朝から初詣に行ってきました
今年は「高幡不動尊」にお参りしました
(なぜ高幡不動尊なのか、理由はあとで~)

高幡不動

電車に乗って日野市にある高幡不動の駅へ向かいます。
雲ひとつなく空気が澄んでいて、車窓からは富士山がくっきり見えました。
駅に到着して、参道へ。

高幡不動尊参道

往路と帰路が分けられていて、スムーズに高幡不動尊の手前まで。

仁王門が見えます

入口と出口の門も別々になっていて、警察官や警備員など誘導の方も多い印象です。
午後にはもっと混むのかな。

右の不動堂は、
東京都内で最古の文化財建造物だそう

さあ到着です。
高幡不動尊金剛寺は、新撰組の土方歳三の菩提寺です。
1階レベルに大きなお賽銭箱もありましたが、せっかくなので2階の列に並んでお参りしました。
2階の屋内では護摩をたいて祈祷がされているようです。

境内には露店が多く出ていて賑わっています。
お店をブラブラながめつつ、奥の総本堂までお参りしてきました。

立派な五重塔

お守りを購入して駅前に戻ります。

やってきたのは、以前もご紹介したスイーツ店「フジウ」さん!

フジウ 高幡不動本店

以前ご紹介したのは立川にあるecute店でしたが、こちらは本店です。
開店直後でしたが、店内は人数制限をされていて、10数人程の列ができていました。
元旦から人気がありますね。
お客さんは高幡不動尊の袋を下げている方が多く、初詣をしてからお年賀やケーキを購入されているようです。

20分ほど並んで入店できました。
店内は20種類くらいのケーキや、フレンチのスイーツ店らしく焼き立ての「ガレット・デ・ロワ」も並んでいましたが、年末に食べ過ぎてプチダイエット中なので、また次の機会に…。
今回は、チョコレート、クッキー、マシュマロなど日持ちするものを購入しました。

フジウのスイーツ

明日、親族で集まるのでお年賀にします。
姪っ子もここのクッキー好きなんですよね。

スラムダンク

さて、なぜ今年は高幡不動尊へ初詣に行ったかというと、中学生時代を思い出すことがあったからです。

私は中学生の頃、バスケットボール部に入っていました。
その頃は高幡不動に近いエリアに住んでいて、お正月といえば高幡不動尊に初詣に行っていました。
お寺で同級生に会うこともありましたね。
(今回はマスクもしてますし、年月が経っていて同級生らしき人には会いませんでした。)

バスケ部の頃を思い出した理由は、年末に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観たためです。
(この後、ネタバレしないように書きますが、少し内容に触れます。)

映画館でもらったフライヤー

久しぶりに聞くドリブルの音や、バスケットシューズがフロアで「キュッ」という音、シュートするときボールがネットを揺らす音。
一瞬の隙を突くプレー、ゴール下のプレッシャー、手に汗握る感覚、そして、一体感。
すべてが懐かしかった。

大筋のストーリー(試合の流れと結果)は知っていましたが、「ガード」目線の試合の展開やバックグラウンドが明らかになることで、新鮮な気分で楽しめました。

リョータ、ふて腐れているように見えたけど、強がってたんだ。
心臓バクバクでも平気なフリしてた。
知らなかったよ。

映画を観終わったあと、バスケ部の同級生に会ったような気分になりました。
しかも、そいつが凄い逆境を乗り越えて、強くなってた…。
それから3人兄弟っていいなとも思いました。

そして、近いうちに鎌倉に行こうと思います。
江ノ電と砂浜の風景を見に。

お正月ワイン

最後に、卯年にむけて準備したワイン達をご紹介。

左から、オーストラリアの白、フランスの赤2本

・オーバー・ザ・レインボー アンウッド シャルドネ 2022
(⇐卯年もリピート、オーストラリアと日本の虹の橋)

・ドメーヌ・オリヴィエ サン・ニコラ・ド・ブルグイユ 2003
(⇐20年もの!)

・シャトー・モンテュス ルージュ 2015
(⇐「トップガン」の記事で話題にした、トム・クルーズ御用達ワイン)

これから、これらとお正月期間を過ごします。
あなたも、よい年始をお過ごしください。

うさぎ年は、平和で穏やかな、かつ、未来に向けて飛躍する年になるといいなと願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集