見出し画像

WINES&recipe #5 涼拌干絲

#干豆腐 ご存知でしょうか?
干した豆腐を細く切ったもので胡瓜や人参の細切りと一緒にごま油・醤油・砂糖・塩胡椒で和えたお惣菜を「#涼拌干絲」と呼ぶのですが、台湾出身の母の好物で中華料理店ではマストでオーダー、デパ地下惣菜が食卓に並ぶこともよくあった為、私にとってソウルフードのひとつでした。

実家を離れてからは中華料理店で自分でもオーダーしていたのですが量が少ない。大好きで食べ始めたら止まらない、取分けを気にせず思う存分食べたいと思っていたらある日見つけました、富澤商店で冷凍干豆腐を。
以来好きな時に好きなだけ食べられるし、混ぜる具材も色々試せるので重宝しています。ちなみに、豆製品なのでもちろん高タンパク、低糖質、カロリーも低いのでダイエットフードとしても優秀です。

(中華食材専門店でも買えます。)

胡瓜の紫蘇炒めですっかり紫蘇にハマった小3の息子のために細切りピーマンとたっぷりの紫蘇で和えた干豆腐はピーマンの苦味と爽やかな紫蘇の香りが相性最高、干豆腐の歯応えとピーマンのシャキシャキでリピート間違いなしの一品に。

合わせたのは厚みもあるけど薄旨な赤、個人的に家に常備しているフランスロワール の生産者、#ロランエルラン の「#ツワンツワン」。
和食とも高相性なのですが台湾料理にもぴったり、税込3183円とお値段もお手頃です。合わせるもので印象がガラッと変わる赤ワイン、抜栓後も数日は味が落ちないナチュラルワインとしてはとっても優秀です。是非ご自宅にいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?