見出し画像

Low-carb Diary ロカボ日誌 #3:韓国冷麺風豆腐干

食べ応え:★★★★☆
食べやすさ:★☆☆☆☆
味:★★★☆☆

大好きな豆腐干(あるいは豆腐干絲)を麺の代用にしたヴァージョンその2。

  • 100gあたり110円、160kcalほど

  • 糖質は中華麺の90%オフ、タンパク質量は3倍

過日に中華食材店で購入したシート状の豆腐干を解凍、細切りにして5分茹で流水でしっかりと洗って水を切る。
ささみの茹で汁に白出汁、お酢、砂糖、みりんを合わせスープをつくる。
豆腐干にスープをかけたら胡瓜の細切り、浅葱、水菜を合わせたもの、その上にエゴマの葉、ほぐした鶏ささみ、キムチ、味玉など具材を盛り付ける。
この時は冷蔵庫に茹でたオクラもあったのでこれもついでに載せちゃいました。あ、あと茗荷も。

前回のトムヤム麺以上に食べにくい…ぼそぼそした食感が全然よくない上にオイルフリーのさっぱりとしたスープが全く麺を解さない。他の具材と調和しようとしない豆腐干の豆っぽさもNG。
例えるならば、脇役が素晴らしい木村拓哉主演のドラマのような、「うわ〜木村拓哉じゃなかったらなぁこれ!」というような仕上がり。

前回のトムヤム麺は改良の余地があったけど、正直これは豆腐干以外の全てが良いだけに、次回はないな。素直に冷麺茹でとけって感じでした。

完成度 ★☆☆☆☆
リピート率 ★☆☆☆☆
総合点 ★☆☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?