見出し画像

漆器とワインとわたし

注がれる器によって
その表情がしなやかに 変わる

ワインを楽しむための漆器
『テロワール』を手にとるたびに
その魅力を感じる

木目の美しい『然』
鮮やかな塗り『艶』
滑らかな光沢『煌』

今夜のテロワールは
『艶』カラーはワインレッド

今夜のワインは
ストロッピアーナ バローロ ブッシア2011
イタリア ピエモンテ州 / ラ・モッラ


まずはグラスでね

シガーやスパイスが香る
おちついた雰囲気

きめ細やかながら
タンニンがしっかりと効いた飲み口

シガー香る余韻を感じる

クラシカルなBARで 
静かに会話を愉しんでいる


そんな情景が 思い浮かぶ



そして 
テロワール「艶」で

レーズンやプルーンの
ドライフルーツの香り

その後から

ミントのような香りが
追いかけるように 爽やかに重なる

それはまるで

頬をサラリと撫でてゆく
やわらかな 風のよう

果実味をおびた心地よい酸

きめ細やかなタンニンが
さざなみのように 静かに舌に広がる

ドライフルーツの風味が
ふんわり抜けていく 穏やかな余韻

夕暮れ時 
やわらかな風を感じて

どこかのテラスで
気まぐれな 愛すべき猫を膝に

海に還る夕陽を眺めながら
日常と日常の狭間に 身をゆだねている


そんな情景が思い浮かんだ


器の素材と共鳴し 調和していく

畑で過ごす日々から
熟成の時を経て
私たちが口にする その瞬間まで

揺らぎながら 生きている

ワインは 生命そのもの

私たちとワインもまた 共鳴し合い
生命の交流をしている

そんなふうに思えてくるのです

画像1

テロワール「艶」と「BAROLO」❤️

トップのイラストは 英香制作室さんの作品です。
ホッコリ ほのぼのした雰囲気が可愛らしくて 使わせていただきました。

これも可愛い~♡
英香さんありがとうございます!

#ワイン #漆器 #テロワール #香り #イタリア
#ワインアロマセラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?