見出し画像

《自粛期間中に始めたこと①》

冷凍食品工場(工房?)絶賛工事中。


テイクアウトや冷蔵での販売でなんとかやってきた4月。せっかくいろんな研究や試作と試食を繰り返し、体重も大幅アップした(笑)苦しさをここで終わらせるのはもったいない。また、お客様もテイクアウト自体に慣れてもらった(海外では割とテイクアウトは普通)のでフジマルグループでは店内飲食をスタートした後もテイクアウトを続けます。


そして、せっかくコロナのおかげで時間をもらったので、本当は来期やるはずだった食品工場(工房?)を前倒しでスタートします。ここは冷凍食品を製造可能なキッチンで自分たちも使いますが、取引先の飲食店さんでもうちょっと売り上げを付け足したい!という方に貸し出ししたいと思っています。
通常の飲食店の場合、テイクアウトだと通常営業と仕事の時間が被ってしまうので、なかなか少人数のところではプラスアルファを生み出すのは難しいし、食中毒や賞味期限の問題もあったりと現状のキッチンでは対応ができないことも多いと思います。


許認可や衛生面など普通のキッチンを貸すのとはレベルの違う管理を求めることにはなりますが、レストランクラスの仕事をされている方なら大丈夫じゃないかな?と思っています。


フジマルが作る冷凍食品の案内はまた後日紹介しますが、家に常にあったら良いよね〜、とか、これを使って料理したらレストランっぽい、とか、普通の冷凍食品ではなく、家ご飯も楽しくなるようなものを試作中です。


今月中には工事も終わり、来月から始動できそうなので、またよろしくお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?