見出し画像

お花見でもワイン

花見はピクニックの王様

私が勤務している新潟市でも桜の開花となった。平年並みだった昨年より12日早く、観測史上最も早い開花。
新潟市で4月1週というと日中は15度前後、夜温は10度を切るため花見といっても、ゆっくり楽しむには少し肌寒い時期である。
天気がよければ、妻と外にでかけてお酒を片手にピクニックを楽しむのが春の定番コース。
特に桜は特別。開花時期が1週間ほどしかなく、楽しめる期間は本当にわずか。桜の花見はピクニックの王様なのだ。


加治川さくらピクニック

私がオススメする新潟の花見スポットは新発田市加治川地区の桜だ。
前職時に地域商品の開発で関わった経緯があり、それ以来毎年タイミングが合えば加治川地区で桜の花見をしている。

静かで上品な花見スポット


加治川地区は新潟市内中心部から来るまで30分ほどの距離にある。
加治川治水公園の水門を背景とした桜スポットは品がとてもよく、落ち着いて花見を楽しめる。


ちなみに私が関わったブランドはこちら


やっぱりロゼワイン

さて、もちろん花見であってもワインを飲みたい。今回はこちらのロゼワインで楽しみました。

可愛いラベルが特徴のロゼワイン。イタリア、カンパーニャ州のヴェスヴィオ山周辺で造られるワインで、非常にミネラル感あふれる味わい。すっきりとしていて、コクがある。料理とも合わせやすい味わいなので様々な料理が出てくるパーティーに持っていくとハマる。

そしてなんといってもラベルが可愛い。ヴェスヴィオ山の麓にある自然豊かな花や野鳥をイメージしてデザインしたとのこと。

Amazonで購入のワインちゃぶ台

そして、今回はAmazonで購入したワイン専用の小さな折りたたみのちゃぶ台を持参。1,500円くらいで購入。値段相応の造りだったが、まあ十分。

折りたたみできるのでワイン好きの方が、ふらっと外のみする時におすすめ。
これからどんどん気温が高くなりピクニックにはピッタリのシーズン。可愛らしいラベルのワインでふらっと外のみオススメですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?