ギター、コードの楽しい押さえ方

たとえば、ギターの弾ける友達にギターを教えてもらう。
「Cはこうやって押さえるんだよ」
その通りにやって音が出ても、出なくても、何の音を出しているのかわからないので、何だか気持ちが悪い。

ギターの音の並びは、6弦ミファソ5弦ラシド4弦レミファ3弦ソラ2弦シドレ1弦ミファソである。
すなわち、ミファソラシドレミファソラシドレミファソとなる。

この中からCドミソを探す。
6弦ソ5弦ド4弦ミ3弦ソ2弦ド1弦ミとなる。
すなわち、ソドミソドミとなる。
6弦をミュートして、5弦からドミソドミでもいい。
ギターに、こう弾かないといけないというものはなく、好きに弾いたらいい。

音の並びを覚えると、コードを弾く時自分が何の音を出しているのかわかるようになるので楽しい。

ギターを習えばギターを弾けるようになるのか?
いや、ギターのことを考えれば、よりギターのことが好きになり、ギターを弾けるようになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?