見出し画像

豊富な食品−栄養不良の時代。     Food Rich, Nutrition Poor.

豊富な食品 - 栄養不良:私たちの食品の栄養素の減少

今、世界中で物価高、気候変動によって、食料の不足、価格高騰が起きている。

でも、それ以上に深刻なのは、「栄養素」ではないかと思う。

今日、私たちは豊かさであるがゆえに……
私たち自身を病気にする可能性が高い社会に住んでいると思う。

それは「食べ物は豊富だが栄養は乏しい」状態であり、
つまり「豊かさの傲慢」と言っていい。

70 年以上にわたり、私たちが必要としている食品の栄養価は大幅に低下している。

“美味しさ、食べやすさの追求”
“低価格、お買い得感への強い志向”
“季節問わず、食べたい時に食べたいことを食する日常”

それはある意味で…..
人工的に作られ、簡単に入手できる食品の大量生産・大量消費市場が成長を続け、その一方で、世界的な健康危機に直面しているのも不思議ではない。

栄養素がどこに行ったのか?
そして、なぜ消えたのかを解明する努力が世界中で続けられている。

例えば….
肥料などの土壌改良の影響と、その土壌で栽培される作物(この場合は小麦)の栄養成分がどのように変化するかに焦点を当てた「ブロードバルク小麦実験」。

本来、小麦は多用途の食材であり、私たちが毎日食べる多くの派生食品の製造に広く使用されている。
また、栽培が比較的容易で、鉄、亜鉛、マグネシウム、銅などの重要なミネラル源。

だけど、一部の大型農業事業者は、より多くの小麦を売るために、土壌組成を変更して栽培の失敗が少なく、より多くの収穫が得られる小麦作物を栽培する方法を考え出した。

しかし、土壌の化学組成が変化すると、作物、そして最終的には私たちの体に取り込まれる自然の恵みが枯渇してしまう。

そこで問題なのは…..
消費者である私たちが栄養価の低い安価な小麦を望んでいるのか?
私たちはより安価な作物のために栄養を犠牲にしていることさえ知っているか?


さらに….
乳製品に含まれる化学物質や抗生物質は、多くの医薬品に対する耐性を引き起こし、
その結果、重要なことに、腸内微生物叢への干渉を引き起こしているかもしれない…..

肥満が、特に西側諸国において、ますます共通の問題となっているのは周知の事実。

免疫力を高める化合物を含む自然食品は…….
「化学物質」によって、本来の栄養素を人工的に改変して、
その代わりに、安価で広く入手可能なファストフードに通常見られる飽和脂肪、
人工糖、添加物などの不健康な加工原料が使用されているということ。

それは、時間が経つにつれて、必然的に、がん、糖尿病、心臓病などの多くの健康上の問題を引き起こすことになる。

あらためて認識しなければいけないことは…
「私たちは食べたものでできている」ということ。

大事なことは、身体がうまく機能するために必要なさまざまなミネラル、栄養素、化合物の重要性について再認識すること。
これは、腸の健康の役割に注目することでもある。

腸は私たちのマイクロバイオームが生息する場所であり、食物を必須栄養素に分解して免疫システムを強化するために非常に重要。

幸いにも、最近では、私たちが食べるものが私たちの免疫システムの強さに直接影響し、私たちの身体が病気や細菌からどれだけうまく守れるか?を示唆する研究発表が数多くある。

抗酸化物質や抗炎症化合物を大量に含むベリーなどの食品は、炎症状態を回避するのに最適で、全粒粉パンや玄米などの繊維質の食品は、消化と腸の健康を助けることは明らか。

美味しさ、価格、見た目の美しさも大事だけど….
もっと「栄養素」を意識した食生活を目指していく必要があると思う。

楽しくて、幸福な人生を過ごしていくためにも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?