マガジンのカバー画像

メモやAI

5
運営しているクリエイター

#perplexity

みんな知ってた? 拡張機能【Perplexity - AI Companion】のすっごい役立つ使い方(10日目)

みんな知ってた? 拡張機能【Perplexity - AI Companion】のすっごい役立つ使い方(10日目)

(今更だけど、Perplexityってちゃんと読める?パープレキシティっていうみたい。キシティのところ、日本語で言うの難しいよね。何となくストレスになるから、Perplexityは、英語っぽく発音するようにするよ。)

本題。
今日は、Perplexityの拡張機能、AI Companionを調べてみる。理由は、Xで複数のポストを見かけたから。最近出た機能なのか??どんなことができる??どう使える

もっとみる
【もう、覚えなくていい!】Xのバズったポストを探す方法 by Perplexity(11日目)

【もう、覚えなくていい!】Xのバズったポストを探す方法 by Perplexity(11日目)

(ねぇ、知ってました?パークレキシティって、パープレって略すみたいですよ。)

今日は、X(旧Twitter)のポストをPerplexityを使って、いい感じに検索できないかを調べてみた。

結論、Perplexityで検索コマンドを作ってもらうのが一番手っ取り早そう。検索コマンドって覚えられないし、高度な検索画面を毎回開いて必要な項目に入力するのも面倒だ。だから、毎回検索コマンドをPerplex

もっとみる
生成AI超初心者がPerplexityの機能を調べてみた(7日目)

生成AI超初心者がPerplexityの機能を調べてみた(7日目)

(自分へのメモ。文末の本音のひとことに大切なことを書いたので、そこまで読んで)

今日は、検索がお得意な生成AIサービスのPerplexityの機能を詳しく調べてみる。時間は2時間。ゴールは以下の2つ。

Perplexityの使い方を解説できるようになる

コンテンツマーケティング(私の仕事)においてどんなふうに使えるのか、20個ほど例を出す

ちなみに、Perplexityは有料版を利用してい

もっとみる

Perplexityを使って「表記揺れ」を防げるのか調べてみた(8日目)

今日は、実務でPerplexityを活用する方法を考えたい。

私の仕事は、中小企業のコンテンツマーケティングの業務だ。主にオウンドメディアの運営、ホワイトペーパーの作成、メルマガの配信、SNS投稿などを行っている。「誰に」「何を」「どうやって(どの媒体で)伝えるのか」を考えて、問い合わせを増やすのが仕事だ。

この仕事の中で、地味に時間のかかる作業に「表記揺れ」チェックがある。
Perplexi

もっとみる
Perplexityを使って、メルマガのタイトルを作ってみたら、質がかなり上がった(9日目)

Perplexityを使って、メルマガのタイトルを作ってみたら、質がかなり上がった(9日目)

最近、仕事でも検索のベースをGoogle → Perplexityに変えた。アウトプットに少し時間はかかるけど、楽だなぁ。

本題。
今日はメルマガを作っていたのだが、その時にPerplexityを用いて壁打ちをしたところ、良いタイトル案が出てきたので、そのプロセスを記録しておく。

Xのポストでよく目にするような「このプロンプト1つありゃ、一瞬で、ものすごく質の高いアウトプットができる!」みたい

もっとみる