見出し画像

言霊は存在する!

宣言大事

勝負の世界において、最初から弱気だと勝てるものも勝てない。

「俺はお前より強い。100%勝てる」と思っていないとそもそも勝負にならないのだ。

これは勝負の世界じゃなくても一緒。物事をやり抜くとき宣言は大事だ。

一ヶ月で体重を3キロ落とすとか、なんか資格を取るとか、noteを1年頑張るとか、とにかく宣言大事。
宣言することで、その言葉が言霊となり力を持つ。

俺はニートだ

「俺はニートだ」なんて言葉を言い出したら一生働けない奴になる。
言うことでニートである自分を肯定するのだ。そうなると働くことは悪いことであり、金を稼ぐことは犯罪であるような印象が脳に焼き付く恐れがある。人生においてマイナスなことを宣言するのは危険である。

俺は起業家だ

逆に「俺は起業家だ」と言い出したら、ニートなんかしている場合ではない。何か動きたくてソワソワしてくる。だって「起業家」って言っちゃったからだ。ただそれだけ。気分の問題。不思議だと思う。

俺は○○だ

俺は漫画家だ。俺は投資家だ。俺は格闘家だ。俺は海賊王だ。なんでもいい。とにかく自分は○○だと宣言しちゃう。それだけで気分が乗ってくることもある。

料理をするときは、俺は「プロの料理人だ」と言えばいいし、絵を描くときは「俺はプロの絵描きだ」と言えばいい。このとき冗談でいうと意味がない。ガチで集中するためには、本気でそう思い込む必要がある。
(慣れが必要)

可愛そうな人達

youtubeで株のデイトレードをしている人達がいるが、ほとんど人が負けている。可愛そうになってくる。でも彼らはもう後戻りはできない。

youtubeチャンネルを作って毎日配信しているのだ。
「俺は株のトーレーダーだ!」と思っているに違いない。勝てていれば問題はないのだが、みんなうまくない。短期的に勝てる日もあるがトータルで見ると負けるのだ。視聴者を集めてしまい、もう後戻りはできない。

やめるときは資金が尽きたときであり、それは近い将来起こる。


期間を決めて頑張って

後戻りができるように期間を決めることが大事だ。

noteなら1年やるとか100記事書くとか。

「俺は○○だ!」と宣言して鼻息荒く物事をやるのは構わないが、うまく行きそうにないなら撤退することも大事。世の中には何十万もの物事があるのだから1つにこだわる必要はない。

「私は現在ゆるFIREだ」と思って特に働いていないのだが、そろそろやめる時期かもしれない。もう十分満喫した。そして金儲けをしていた方が楽しいような気がしてきているからだ。


まとめ

・宣言することは大事
・人生を賭けていないなら、期限付きで宣言すると良い
・言葉には力がある。適当に嘘を言っていると最終的に困るのは自分だ