金儲けならDIY系youtuberが最強説
以下、手順と戦略
タダ同然と書いたけれど素人なら100万円ぐらいするボロ家を買った方が途中で挫折は少ないイメージ。
道具はヤフオクで中古で揃えるのが吉。定年したプロが全国にたくさんいて使わなくなった道具を安く売っているから買えばいい。やり方は全部youtubeで学べる。(年々増えている気がする)
水回りなど全くわけが分からないのであれば業者を頼んでそこだけやってもらえばいい。電気工事士という資格があったほうがはるかに便利。取得は大して難しくない。
単純にDIYをするだけではなく動画を撮影してビフォアフター動画をつくってyoutubeに投稿すると再生数に応じて広告収入がもらえる。+分からないことがあれば教えてくださいといえばコメント欄で教えてくれる。
仮に人気が出てくればオリジナルグッズ(作業着)とかを売っている人もいる。
つまり、DIYをしながらyoutuberにもなると二重で儲かるというわけだ。動画を出していて真面目にやっていれば部屋を借りたいとか買いたいという人が出てくるし営業にも使える。他のDIY系youtuberのコラボをすると人脈も広がり知識も得られる可能性があるし一人でモクモクと作業するよりは面白そうだ。
リスクとして部屋を貸したが滞納されて逃げられたということもあるだろうけれど、保険会社がありほとんどダメージを受けない。滞納する人は部屋にゴミを散らかしっぱしにして出ていくが掃除業者に頼むだけで自分が動く必要は必ずしもない。youtubeで広告収入が入っている状態になるほど業者を使いまくればいい。
最終的に不動産の目利きだけして、後は業者に半分ぐらい頼み、動画だけ撮影して広告収入をもらいながら家賃を得るというところまでいけばとんでもない不労所得が手に入るというわけだ。
* 週休3日になる世界では副業も捗るか?
トヨタが週休3日とかいいだした。
全国的にそういう流れがくるかもしれない。空いた時間はDIYでがっぽりか?w
まとめ
1,youtubeでDIYの知識を得る
2,自宅から通える範囲の不動産情報を調べる(不動産屋と仲良くなればいい)
3,道具は中古で揃えてコストを抑える
4,youtubeを必ずやる(※顔出しする必要はない)
5,困ったらプロに相談(※金を払ってやってもらう)
6,フルタイムの仕事はそのままに休日だけやれば良い
7,体力勝負なので若い方がええで
8,不安なのは一軒目だけ。一軒目は知らないことが多すぎて疲れるだろうけれどどんどん慣れていく。道具も知識も使い回せるのでやればやるほどコスパが良くなっていく
9,空き家問題は社会問題であるから世間が応援してくれる
10,動画制作に関する知識や多少のお笑い要素などあればいいかもしれないが真面目が一番かもしれない。
11,そもそもDIYは運動になるので健康に良い。家で株式投資の勉強をして損をするぐらいなら体を動かして健康になれ。
以上。体力に自信がある20代ぐらいならやるべきやね。
まずは自宅の壁紙を張り替えたりして練習するのがいい。いきなり物件を買うというのはリスクがある。
慣れてくれば100万円で買ったボロ家を三ヶ月でリノベーションして他人に貸し出すみたいなことができる。(ソースはyoutube)
暑すぎず、寒すぎない。春か秋だけやるというのも手。
全てはビジネスでありコスパである。