note→アマゾンギフト券→変換した→話
匿名でnote
私は匿名でnoteをやっている。当然ながら運営にも本名をバレたくない。だから銀行振込などをしてもらうために個人情報を書きたくなかった。
だから、いくら記事を書いて有名になってもnoteからはお金がもらえないと思っていた。
昨日だっただろうか。適当にポチポチnoteを見ていると、アマゾンギフト券という文字が見えた。「あれ?w」
このnoteも書き倒したせいだろうか、いくらかサポートされていた。それに関しては本当に感謝している。リアルで会えるならサポートしてくれたお金の2倍の飯をおごってあげたい気分だ(気分だけ)
1000円を超えるとアマゾンギフト券に変換できるらしい。ということで、実際にやったら本当にもらえたのだ。全て匿名でアマゾンギフト券がもらえたことになっている。うむ。すごいなあ。(もちろん確定申告はしなくてはならない)
じゃあさ・・・?
え? って思うんだよね。サポートされたからお金が入ったのだが、単純にビューを集めた人にもアマゾンギフト券を配ったらいいじゃんってね。
もしかしたら私みたいに、匿名で活動することが好きな人が日本には大勢いるのではないかと思う。というか、裏アカウントというか、アイドルとかもコソコソSNSをしているみたいだし、匿名で小説を発表したい人もいるだろう。でも1円にも金ならないからアウトプットはしたくないなあという感じでやっていない人もいるかもしれない。
ということで、支払いを全部アマゾンギフト券にして匿名サイトを作ったら面白いかもなと思うのだ。
(pixivみたいなサービスとかね。閲覧数1万いったら100円分あげるよとか)
匿名で金が送れるって凄いことだと思った今日このごろ。
まあ記事の労力から考えると多少のアマゾンギフト券をもらってもコスパ的には悪いのだけれど、ユーザーにアマゾンギフト券を配ってやる気にさせるというのはいいアイデアなような気がする。
(適当に作ると、ハッキングされかねないので、素人はお金関係のサービスは作らない方がいいよ😺)