見出し画像

目先の利益に目がくらんだ人の一族は、丸ごと滅んだ

人は自分に都合の悪い話は無視 スルーをする

今から耳が痛くなる話をするが、そんな話をまともに聞こうとする人はいない。それもわかっていて記事を書く。うん。こういう記事の方が好きだw


目先の利益とは

タイトルが抽象的なので少し具体的に書く。
目先の利益とはなにか?
・楽をすること
・面倒くさいこと全般を拒否する
・運動をしない(乗り物大好き)
・本を読まない
・向上心を持たない
・お金や時間の無駄使いをする
・安易に借金をする
・自己中に生きる
・夜ふかしをする
・甘い食べ物を食べる
・気持ち良さばかりを求めること
・暑ければ冷房を付け、寒ければ厚着をしたり暖房を付ける

だいたいこんな感じだろうか。
甘えた生活とも言える。


投資で勝った人は死んでいる人

私も去年デイトレをしていて損を出したが、短期売買では勝つというのは難しい。世の中には勝っている人が一定数いるから自分もやれるのではないかと思ってしまうのだが、そう甘くはない。これは罠だ。
証券会社は手数料でも受けているので頻繁に売買させたいのだ。その罠がデイトレである。
目先の利益ばかりに目がくらんで「毎日1万円ぐらいなら勝てるのではないか?」と思ってしまうことがそもそも間違いだ。

欲望渦巻く投資の世界では、全員カモになる。目先の利益を追えば追うほど金を失うようにできているように感じた。短期的に勝てたとしてもどこかで一発大損を食らって終わるのだ。

だから、投資は長期投資。10年、20年持ち続けるという気持ちで株は買う必要がある。そうすれば負けることはほとんどない。株を買ったことを忘れるというのが最強だ。忘れていれば夜な夜な株価が気になって眠れないということもない。ぐっすり眠れる。


健康被害で一族が滅ぶ

若い時から目先の利益を追い続ければ、行き着く果ては寝たきり老人である。

砂糖を食べまくっていれば虫歯が絶えず入れ歯だろう。
歯を失えば一人で歩くことは難しくなることも分かっている。

そして、頭もボケてくる。働けるような健康状態でもないし、年齢でもない。そして、介護が必要となる。それが今の日本だ。

目先の利益(=砂糖や運動不足)をし続けるのは勝手かもしれないが家族に迷惑をかけてはいけない。そのことが分からないのだ。

「ただちに影響はない」と言わんばかりに今一瞬気持ちよくなることを選ぶ。その結果が寝たきり老人なのだ。
これにより、国の税金の上がる。

結局のところ、国民が目先の利益を追うから一族ではなく国家ごと滅ぶことになる。


破滅をしたがる人たち

目先の利益を追い求め、勉強もせずゲームばかりして10代を過ごした馬鹿は、ろくな会社に勤めることができなかった。

安い給料で長い時間働かされる。
その結果何を言い出すかというと「自分の会社に隕石が落ちてきて欲しい」とか「大地震がくることを祈っている」などだ。

自分で死ぬ勇気もないので、自然災害で死にたいと思っている。

あるいは、タバコを吸ったり酒を飲んだり。ガンか何か重い病気になることを望んでいるのだ。
そして、「早く死にたい(自殺以外で)」が口癖になるのだ。

こんなやつらが大勢いる。
だからこそ日本は自殺者数が多いのだ。鬱も多い。

それは目先の利益を追い求めたからだろう。

毎日建設的に生きていればそんなことは思わない。
正しいことをしているという実感があれば毎日楽しいのだ。
そして将来に希望が持てる。(今日より明日の方が幸せだろう)


例えば、コツコツ投資をしてみるとわかる。
毎年3銘柄ずつ株主優待の株を買っていくと仮定すると、10年後には30銘柄を持っていることになる。

1年に2回株主優待がもらえるなら60回何か家に届くことになるのだ。

それは豊かな生活になるだろう。
20年後には60銘柄、120回の宅配が家に届くことになる。
30年後には・・・。もうわざわざ計算しないが株主優待だけで生活できるようになっているだろう。
そういうコツコツが大事なのだ。家族や親戚に不要なものはどんどんプレゼントしていけば、お返しに何か良いものも貰えるかもしれない。

そういう長期的な目標があった方が生きがいになるだろう。

「1年で100万円を1億にしたい!」とかいってFXとかビットコインに手を出すから破産するのだ。(馬鹿か)


まとめ

安易に目先の利益を追い求めるな。

誕生日やクリスマスや正月などの特別なイベントがあるときだけは少し気を緩めてもいいだろう。
普段の生活から甘えたことばかりするから一族が滅び国も滅ぶのだ。

そして、それを願うやつが大勢湧いているから本当に近い将来国が滅ぶんだろうなと思っているw

終わりやね。私一人で止める事もできないのでご自由にどうぞ@