見出し画像

実現しないライブハウスのアイデアをメモしとく記事

はじめに

私はアイデアがあるとnoteやEvernoteにメモしている。

今回もただアイデアをメモする記事になる。(思いついたままたたき台として書くので穴ばかりのアイデアだ)

自己啓発本などでは「行動しろ」と書いてあるが、何をしていいかわからないし、そもそもいいアイデアがなければ行動もできないだろう。

だから、行動する前にアイデアを持っておく必要があるのではないかと思う。

くだらないアイデアも100個ぐらいだせばヒットが出るかも知れないw

田舎にライブハウスを作るが客なんかこなくていい

基本的に簡単にはこれない山奥にライブハウスを作る。(土地が安いから)

ライブハウスの中にはカメラがありyoutubeで配信できるようになっている。

基本的にはそういうスタイルのライブハウスだ。
ネットなら簡単に投げ銭もできるだろう。それもいい。
山奥にあるから音漏れの心配もさほど必要ではないだろう。

またyoutubeをみた人がリアルで遊びに来ても構わないが山奥なんで何もない。

そこでライブハウスの近くに寝泊まりできる場所を用意しておけばいいだろう。
一泊5000円ぐらい取って朝飯ぐらい提供してやれ。

airbnbでも同時にやってみたら良い宣伝になりそうだ。


売れないバンドが遊びに来る

youtube配信で毎日2時間も歌を歌っていると「おかしなやつがいるな」ということで有名になっていくだろう。
まあ3年ぐらいは見てくれる人なんていないだろうけれど、それは想定内だ。
そもそも2時間ぐらい歌を歌えればいいという前提でやっている。

もし人気チャンネルになってしまえば、若手のバンドが遊びに来ることが予想される。

「売名OKだからガンガンこい」とこちらかも言うし。

どうせ売れないバンドマンなんて金がないんだから無料で寝泊まりさせればいい。

そうやって少しずつ未来に向けて種を巻くのだ。
どれかのバンドマンが一発売れて有名になれば、こちらの活動もどっかで宣伝してくれるだろう。

分散投資であり、若いバンドに遊びにこさせて飯を奢るのも初期投資なのだ。

ダイエット、ボケ防止

一人で散歩をしたり筋トレしたりしてダイエットをしている人もいるかもしれないが、ダイエットも楽しみながら痩せることもできる。

例えば友達と何かスポーツしたりしていれば楽しく痩せられるはずだ。

また歌を歌えばボケ防止にもなるだろう。有名な歌手がボケたって話もあまり聞かないしね。老後楽しくするためにライブハウスを運営するってのはいかがだろうか。

金も稼げるかも

毎日二時間ただカラオケにいけば金を払うだけだし人脈も増えない。

そんなのはコスパが悪い遊び方だ。ライブ配信をすれば金を払うのではなくもらえることもできるし、友達も増えていく可能性がある。

何をするかよりどうやるかという目線も大事だ。


という、ざっくりなアイデアを考えるわけ・・・

んで、ここからはもう少し具体的になる。

例えば山奥の土地は買えるのだろうとか、北国だと寒すぎて無理だから南の方がいいのかなとか。

また、例えばゲストハウスを作るなら、住宅用の3Dプリンターを使えばコスパよく建てられるのかなとかね。

一旦めちゃくちゃ金がかかりそうなアイデアでも、10年後の未来では科学技術が発達して低コストで夢が実現できるようになっているかもしれない。

これが結構重要なポイントで、今考えたアイデアは未来では楽勝でできるようになっていることもしばしばある。

だから常にアイデアを考えたらメモっておけばいいし、アウトプットしていれば一緒にやる仲間が見つかるかもしれない。

まとめ

行動する前にはアイデアが必要なので、毎日アイデアを考えよう。

人生はそもそもつまらない。

でも工夫次第ではどれだけでも面白くすることができる。
いますぐ実現できなくてもアイデアぐらいは持っていたほうがいいと思うけどねえ。

このライブハウスのアイデアは20年ぐらいしてから金にも余裕があったときに実現する可能性がある。

私は楽器は何もできないし歌も余り自信がないがそんなの毎日2時間もやってりゃすぐうまくなるよなあ。(しらんけど)