見出し画像

緩急をつける、そして緩むことを許す

緩急とはー。早いと遅い、ゆるいと厳しい 両方をさしているのですが、

ギアでいうと、ゆっくりのローギアと速いトップギア 両方をさします。

日々の取り組みや、お仕事、ビジネスなど、何かしら取り組んでいる中で

今は、自身がどっちのギアかな、と見てみるのもいいですね。

たとえば
イベント開催や、重要な予定や仕事の時は「トップギア」。

そうでない時は、「ローギア」。

トップギアのままでずっと、というのは人間業ではないですから。。。

私が、緩急を意識するのは、

昔、水泳部で、200Mのクロール選手だったのもあるかもしれません。

200Mというのが、なかなか微妙な距離で、

私の場合は、全力で泳ぐと200Mもたないからです。

そのため、自分のスタミナを把握しながら、ペース配分することが

とっても重要でした。

それが意識の中に残っていて、今も何か取り組んでいる時

あ、トップギアに入れているけど、ずっとはまずいぞ、とか

あー、今はローギアだと、認識していたりします。

特に思うのは、緩むこと、ローギアであることを

自分に許すこと、が重要だなと私は思います。

緩んでいる、ゆっくりの時があってもいいのです。

自分のベストなペース感覚を探っていくのが

自分軸だと思います。

いかがでしょう?

今、皆さんはギアはどこにありますか?

ローギアとトップギアの二択でなく、その真ん中もあると思います。

緩急は、奥が深いです。

自分のベストなところを探っていうのも、面白いことなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?