見出し画像

成功している人は笑顔を大切にしている

先週、ヨシダソース創業者の吉田潤喜さんの講演会に行ってきました。

アメリカへ単身渡米し、
日々の生活費を稼ぐギリギリの生活から、

やがてヨシダソースを瓶に詰めて販売を始め、
今では世界中のコストコのスーパーでヨシダソースが置かれています。
いくつもの事業や会社を運営しているヨシダグループの会長です。

吉田潤喜さんは、いわゆる<成功>をあまり大ぴらにしていませんが、

アメリカの高級住宅街にある邸宅には
プールがある、ということだけは、私も知っています。。。

・・・・

吉田潤喜さんにお会いして思ったのは

まっすぐで、魂がきれいだなということ です。

アメリカで4回も破産しかけたと思えないほど
まっすぐです。

ただし、それだけではない、

すごみがあります。

瞬時で本質を見抜く人だと思いました。

それでいて、人を引き寄せるような人懐こさがあり、
威圧さを感じません。

それは、ソース販売という、人に商品を売ることをずっとご自身
店頭に立って、やり続けてこられたからこそ
お持ちの風格なのではないか、と思いました。

ソースに限らず、どんなビジネスに通ずると思うのですが
講演会でおっしゃっていたのは、

人に商品を売るのに
「笑顔」は重要であるということでした。

吉田潤喜さんはソースを買ってもらうために
笑顔を磨いた、とおっしゃっていました。

アメリカでは、日本以上に、表情やスマイルが
重視されているというのもありますが、

笑顔をこれほど吉田潤喜さんが大切にしていたとは
驚きでした。

ニコニコ、一言で言うと「かわいい」 笑顔をされていました。

吉田潤喜さんの言葉で今日は締めくくりたいと思います。

「自分の笑顔を一回鏡で見て」
「自分を好きになって」
「自分のことを好きになると他人からも好かれる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?