サブカルnote

クールJAPANをnoteで71★ ジブリ総選挙の結果発表されたので答え合わせしてみたら意外な事実が判明。

毎度おなじみ、Wind.でございます。

1個台風が通り過ぎたと思ったらまたやってくるような9月になっていますね。災害は地震だけじゃないということを改めて教えてくれます。防災対策は万全に。。。

さて前回のりょうちゃんコラムですが「こち亀」の連載終了ですね。

ビックリしたのが作者の秋本治さんは一度の休載もなく40年間ジャンプでの連載を続けられたこと。コレ凄いですよ。休載繰り返してて時々しれっと戻ってくるどこかのマンガ家は見習って欲しいですね(ぉ

もうひとつは連載40周年という節目でジャンプの本編もコミックスも一斉に完結を考えていた点。秋本さんらしい?いえ、両さんらしい終わり方といえます。


予想したので、その答え合わせをしよう!

クールJAPANをnoteで67★ スタジオジブリも総選挙開催!あなたの好きな作品はどれですか?(予想コーナー付き)

↑僕のサブカルマガジンでも以前取り上げた「ジブリ総選挙」ですが結果が発表されましたので答え合わせも兼ねてお伝えしておきましょう。

ちなみに僕の予想は以下の通りでした。

◎本命:天空の城ラピュタ

◯対抗:風の谷のナウシカ

▲穴:千と千尋の神隠し


本日(9月6日)、公式サイトに最終結果が載りました。

『レッドタートル ある島の物語』公開記念!スタジオジブリ総選挙

1位は・・・


「千と千尋の神隠し」


穴として予想していた千と千尋が1位になって個人的には驚きつつも「やっぱりこの作品だったかー」と思う結果に。

驚いたのはこれだけではありません。


2位以下は・・・



なんと・・・



公表無し!


え、なんでなのー??

2位以下の作品は予想のままで終わってしまうのか!

ジブリどうなってるんだ!!

ちなみに

中間発表では5位まで発表されていました。

具体的な得票数も最終順位も分からないとなると、重箱の隅を突っつくワケではありませんが「何か怪しいぞー?」と勘ぐってしまうんですよね。

あのAKB総選挙ですら、第三者機関に集計を依頼して実数出してても「おかしい!」っていわれてしまうほどですからね(笑)

まぁ結果を改ざんしていたとしてもあまり大きな影響は無さそうですが「総選挙」って謳ってやったんだから2位以下の順位も出して欲しいなぁ、と僕は思います。


見事優勝した「千と千尋の神隠し」は9月10日から16日までの間、以下の5カ所の映画館で再上映されるとのことです。

●札幌シネマフロンティア
●TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
●TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ
●TOHOシネマズ 梅田
●TOHOシネマズ 天神

上映劇場の近くにお住まいのジブリファンの方は、見慣れた名作を映画館で楽しんでみてはいかがでしょうか。


では、りょうちゃんにお渡ししますー!

サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?