スクリーンショット_2016-03-24_23.02.28

クールJAPANをnoteで50★ 今年も「フェスの夏」がやってくる!その前にあの男が4度目の正直でやってきたぞー!

6月に入りました。そして、サブカルnote私の50回目の更新ということで大変おめでたい!これまでの参加者の方の分も含めると110本の記事がサブカルマガジンに詰まっております。

毎度おなじみ、Wind.でございます。

AKB総選挙に限らず様々なところで人気投票が行われる時期です。前回のりょうちゃんコラムで取り上げられていた「サンリオ総選挙」ですが、そこにはターフィーというキャラクターが出馬しております。

ターフィーってサンリオでも何でもなくて日本中央競馬会(JRA)のキャラクターなんですよ!そんなJRAでも現在宝塚記念のファン投票を6月5日までやっているので競馬好きの方はどうぞ。

3年連続で来日をキャンセルした男

世界的な人気DJのアヴィーチが来日し、今週末東京と大阪で公演を行います。

アヴィーチはEDM(Electronic Dance Music)というジャンルでは代表的な存在で、彼が制作した曲はこのようなものがあります。

このあたりのメロディが好きな方は僕と気が合いますね(笑)

そんなアヴィーチの来日、実は待望中の待望だったのです!!それは過去に日本公演を予定していながら、3年連続でキャンセルした経緯があったからです。

2013年:1回目のキャンセル

DJイベントで来日の予定がドクターストップでキャンセル。

2014年:2回目のキャンセル

「誰もが待ちわびたAVICII(アヴィーチ)の初来日公演が開催決定!」と謳った単独公演が。しかし、胆のうと盲腸の摘出手術の影響によって体調が回復しないことから雪辱ならず。

2015:3回目のキャンセル

「誰もが待ちわびた超待望のAVICII(アヴィーチ)の来日公演が遂に実現!」さらには「男の約束を果たしにくる!」と謳い、今度こそはと思いきや・・・

親愛なる日本のみなさんへ
世界中のどんなショーよりも日本に行けるのを楽しみにしていましたが、残念ながら予定されていた日程では来日公演を行う事ができなくなってしまいました。来年こそ日本でショーを行うと共に、それ以降も日本でプレイできるのをとても楽しみにしている事は間違いありません。
日本のファンのみなさん、本当に申し訳ありません。 今回の埋め合わせの為に何かとてもスペシャルな事をみなさんのために企画しようと思います。
I love you. AVICII

二度あることは三度ある」。こんな出来事が、アヴィーチを知る人ぞ知る存在に押し上げたのです。


そんな中で今年もアヴィーチの初来日公演が決定しましたが、いうまでもなくファンの間では「今回こそ来るのか?」という疑問の声があがっていました。

しかも、自身のライブ活動休止を宣言したものだから「4度目の正直で来なけりゃアヴィーチは一生、日本で見れない」状況となったのです。

2016:4回目の挑戦で来日成功!

EDMの神 Aviciiがついに無事来日! 最初で最後の日本公演迫る(KAI-YOU)

ふぅ・・・ひと安心。でも公演当日の開演時刻まで分からないのが海外アーティストというもの。僕もこれ観に行きたかったんですけどね〜。無事に開催されますように。


今の日本で行われている夏フェスでも、EDMをガンガンかけたり小さなDJブースがあったりします。日本はかつて「パラパラ」が流行ったりしましたが現在は世界を牽引する何かに乏しいので夏フェスが流行を発信してくれることを願っています。

そして、アヴィーチのように世界のミュージックシーンを引っぱる人が現れたら嬉しいです!


次回は、りょうちゃんですよー!


サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(かぜさいと)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?