曇り予報の皆既月食&惑星食 晴れ男の実力発揮です

画像1 日本海側の天気予報は曇り予報。月が昇っても雲の中です。満月の光は強烈です。放射線状に延びる月明かりは綺麗なものです(^^)
画像2 雲が北から南へ流れ、月の上昇に合わせて雲も高くなっていく状況でした。
画像3 しかし、晴れ男の私にとって、大した問題ではありませんでした。ここぞという時に雲が無くなりました。
画像4 去年の11月19日の98%の部分月食と違って、皆既月食は赤黒いですね。442年ぶりの皆既月食&天王星食です。天王星食の直前を撮ってみました。月の下に天王星が光ってます。レンズのゴミにしか見えませんね。拡大して見てください
画像5 皆既月食が終わり部分月食の頃、月の右側の少し下から天王星が出てきました。
画像6 拡大しても、天王星って小さいです。やっぱり遠いんですね。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,011件

よろしければ、サポートお願いします! 撮影活動に活用させていただきます m(_ _)m