見出し画像

ゴールデンカムイ実写版

2024年の抱負で書いた通り、見た映画は note にメモしてみようという試み。
一言でいうと「ゴールデンカムイ完全版」といっても良いのではないかという個人的見解です。

原作ネタバレも何も完結しているから書いちゃって大丈夫かな?と思って書いてみるが、この映画では20話までを描かれていました。

金カム歴はたぶん割と浅い方で、雑誌アプリで無料一気読みをやっていて、SNSで良いと言う評判コメントをあちこちで見て自分も読み始めた。確か2日くらいで一気読みして、見事ドはまりして原作を全巻買ったクチだった。お気に入りはスナイパー尾形で、作中のツンデレ&ネコキャラがいいなぁなんて思っていたら、アニメもやっているのを知り、VCも大好きな津田健次郎さんで大歓喜したのであった。

ゴールデンカムイは知ってる方はご存知の通り、アイヌ文化の描写が欠かせないが、自分はお恥ずかしながらアイヌのことはそこまでよく知らず、アイヌ語を日本語に翻訳することに尽力した知里幸恵さんの名前を知ってるくらいの知識しかなかったのであった。
コミックの中では、描写は詳細でかなり実に即しているのだろうけど、切り取られた絵として認識していたのが、それが映画の中で見事命を得て動き出したというか…ちゃんと生きてたんだなーという実感が湧いてきて、最初出てくる村のシーンで涙腺破壊されたのであった。

これは原作知ってる人もそうじゃない人も昔の北海道に住む人の生きざまを知る、という点でも見に行って損はないと思う。
あとね、原作の忠実に再現されてる度合いが神がかってる。尾形と杉本がはじめて対峙するあの構え、あすこスクリーンショット取って待ち受けにしたいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?