見出し画像

2024年の抱負

書いておいて、大晦日に振り返ってみよう。

1.次の住処の見当をつける

自分にとって必要じゃないもの、そうじゃないものを意識する。

2.お金の勉強をする

旧NISAはめっちゃ適当にやってたので、今度は意識して新NISAをちゃんと使ってみる。

3.ワークライフバランスを意識して働く

仕事しすぎない。
朝起きてPCオープンして、しごおわしてPC閉じて寝る、というのはやめる。
1日に1度は外に出て歩こう。
旅行やキャンプ、美術館やイベント参加の計画も事前に立てる。

4.自炊のレパートリー(主にスパイス系)を増やす

稲田俊介さんのレシピ本のうち1冊全部をつくってみる。

5.健康を意識した筋トレをする

ダイエットとは書かないでおく…
1日に最低1セット、もも上げ10回、スクワット10回、テーブル腕立て10回(新年のテレビでやってた)

6.できないと思ったことは「できない」ときちんと伝える

おせっかい心を出しすぎてしまうので、無理はしない。

7.TOEIC受験する。650点目標

仕事の都合で英語をやる必要があり、コロナ禍はじまってから毎日少しだがアプリを使って勉強をしてきた。今どれくらいのレベルなのかを知る/知ってもらうために、久しぶりに(10年ぶりくらい?)にTOEICを受験してみる。

8. 映画を月に1本見に行く

ストレッチ目標として、noteを使って感想文を書く。言語化は永遠の課題。

9.手を動かして何か描いたり書いたりする習慣をつける

昨年、ジェスドロを毎日頑張りすぎて、一日あいたらもう続かなくなってしまった。もう少し緩い(これ以上自分に甘くしてどうするという話もあるかもしれないんだけど…)目標を立てたい…
ジェスドロなら1日1体、落書きなら〇1個でも落書き扱いとする、みたいなくらいでもいいのかも?

10.整理整頓

メル〇カリを使って増えたモノを処分する。目標はクローゼットと本棚の中身を3/4にする。売上金は新NISAに(以下略)

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?