選択肢

ここに自分の意思を書くのはとても簡単

だけどそれを親に言えるかっていうのはまた別の話になる。

今まで部活とバイトだけは自分で決めてきた。

一応高校の頃の学科も自分で決めた。

私は私立だったからそのまま大学まで内部進学。

外部に行きたい意思はもちろんあったけど、親の中では内部一択だった。

学力が無い私は親に歯向かって外部という選択が出来なくて高校の頃と同じ学科で大学まで行った。

約一年半大学に通ってきたけど、就職手前で今自分がしたいことはこれじゃ無いと違和感を感じてしまった。

やりたいことや学びたい事まだまだ沢山ある。

できるかは別にして、勉強が嫌いな私からすれば学びたいという感情を持ち合わせている事自体が奇跡に近い。

だからこそこの感情を無駄にはしたくないなと思う。

だけど、見事に今年で卒業。

とてもやるせない気持ちに包まれている。