「ズレズレなるままに」現役記者なら書けない 1015億円の方

 

10年1015億円、プロの評価は金だから、凄いことなのは間違いない。
ただね…美談みたいな話で報じられてるけど、見方を変えたらどうだろう。MLBがいわゆる“贅沢税”を導入したのは、球団の資金力によって選手層に差が出ないよう、均衡を保つはずのため。今回、ドジャースは「これで他にも補強できる」って、このシステムの抜け道になりはしませんかね?

彼のこと、別に好きでも嫌いでもありません。記者時代、ぶら下がりに耳を突っ込んだことはあるけど、担当でもなかったし。日本ハム時代、鳴り物入りだったから特別扱いではありましたよ。お言葉を賜われるのは、「1日1回」。投げる日、打った日はなんとかなる。でも、それとは違うときも、一度聞いた後でも話を聞きたい場面はあるわけですよ。しかし、その日にもう話を聞き終わっていたら終了です。
記者って、なんとか1対1の場面探して自分だけのコメントを掴もうとするのです。だから、彼の場合は全社同じコメントしかありません。それでも文句言わなかったメディア、彼以外や別の案件なら「どれも同じ」とか叩かれるのでは? なんて思ってた。

WBC決勝で彼はグラブ放り投げてました。日頃は「道具は大事にしなさい」って言われるし、あのときプロ野球関係者の何人もと「あれはどうなの?」って話もしました。
ところが、ネット上では「それくらい感情を爆発させたんだ」と好意的だったけど、他の選手だったらどうなんだろう?
スポーツ紙に長くいたけど、彼の他にもスケートの方と天才棋士はおいそれと批判できない不可侵な存在な気がします。忖度はジャニーズじゃなくたってやりますよ、そりゃ。無闇に批判するのは論外だけど、批判したら批判したほうが批判されるから、みんな黙ってる。あまり健康的な環境とは思えないんですよ。

むしろ彼の意思や本意じゃなく、周りの配慮の気もするから、なんかアンタッチャブルになり過ぎて可哀想に思えるところもありますな。

そういや、MVPのときのお犬サマまで話題になって、ちょっと思いだしました。
昔、昔…今は皇后陛下になられた雅子さま。ご成婚が決まるや、連日、小和田邸前で立ちんぼです。なにせ、一挙手一投足か原稿ですから。当時の小和田家の愛犬ショコラ。お散歩にまでついて行って、「糞をして拾いました…」なんてことまで報告してたなぁ。今考えたらバカな仕事だけど、懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?