見出し画像

Xiaomi Mi 9 SEを購入してから1年経ちました

こんにちは。Yamaです。
日本は、緊急事態宣言が出るわ、海外からの入国を厳しくしないと思ってたら、突然ベトナムからの帰国でも検査が必要になるとか、何なんだという感じではありますが、なんとか2月末までにはもとに戻って欲しいです。

さて、今回はXiaomiのMi 9 SEを購入してから1年経ったという話です、はい。

購入当時の記事はこちらから。

久しぶりのAndroid機だったので、購入するのが楽しみだったのをよく覚えてます。
中古で買ったけど、特にバッテリーの減りが早いと言ったこともなく、まだまだ普通に使えています。

ソフトウェア的には、Androidベースの独自OSであるMIUIのバグが目立つかなあという感じですかね。
MIUI11のときはそれほどでもなかったと思うのですが、MIUI12になってからはカメラの不具合、ギャラリーアプリの不具合等、ポロポロとおかしなところがあるので、そのあたりは微妙です。

まあ、MIUI13へのメジャーアップデート対象にはなっているので、そこで修正されることに期待ですかね。

カメラはそこそこ使ってますが、AI補正は好き嫌いが分かれる感じです。
個人的には、人は良いけど食べ物は若干微妙になるかな?という感じです。
なので、食べ物とかの場合は標準のカメラアプリではなく、Google Cameraアプリを使ってます。

その他性能とかは、特に不満はないです。
重たいゲームとかやるわけでもないですしね。

とはいうものの、Google Pixel 5とかいいよなぁ・・・とちょっと思ってたりもします。
Pixelシリーズは、指紋認証センサーが背面にあるとか、ハードウェア面でいまいちと思っているところがあるのですが、今年発売される?5aとか6では画面内指紋認証センサーになるんじゃないかとか何とか噂があるっぽいので、それ次第では乗り換えるかも・・・です^^;

Mi 9 SEは、まだ使えそうな気もしますが多分次のメジャーアップデートが最後だと思うので、長くても後一年ですかね。

まあ、買い換えるにしてもお金と奥さんの許可が必要で難関は多いのでもうしばらくは、Mi 9 SEを弄り倒していこうかなと思います。

では、今回はこれで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

本ブログも是非宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?