見出し画像

休日のランチ「三つ葉ごはん」

30℃超えの日が続いているので、今日のランチは庭の三つ葉で爽やかなごはんにしました。
三つ葉の香りと鮭の削節の旨味に、ほんの少しのお醤油が食欲をそそります。
なめこ汁には仕上げに大根おろし、これがまた爽やかです。
ポテトサラダは酢とオリーブオイルを利かせて、マヨネーズは少しだけ。
娘と一緒の時間を大切にしたいから早朝から準備しましたが、今の時期は特に衛生に気をつかいますね。

娘は「うれしい」「たのしい」「まだいるの」「ずっといるの」と、賑やかにおしゃべりして家での時間を楽しんでくれました。
「あし大丈夫?」と私の動きをみて気遣ってもくれます。
ふと、慈しんでくれた亡き母に今の快活な姿を見せて安心してもらいたいなぁと思ってしまいました。
母は働いている私に代わって娘の登下校の送迎を74歳までしてくれました。
どんなにか大変だったことでしょう。
自分がその歳頃になった今、つくづくと母のその苦労を思います。

今週は寝苦しい夜が続いていたので娘の体調を心配していたのですが、とても元気で安心しました。
この暑さに夏バテもなく健やかに施設での日々を送れていること。
支援員の方々の、心身両面への手厚いケアを改めて有難く感じています。

暑さに負けないようにと 
三つ葉ごはん・なめこ汁・オクラ茗荷トマトの肉巻き 
蕗のきんぴら・ポテトサラダ・大根の麹漬 
桃は初物です 
熱湯にいれると驚くほどつるんと剥けて感動