見出し画像

つい思ってしまう。脳裏に浮かぶ。どんなにつまらなくてもメモしよう。その価値があるから。

つい、思ってしまう。

いつも、脳裏に浮かんでしまう。

それを、メモしましょう。

いつも思っているんだから、メモなんてしなくていい。忘れるはずがない。

と思っていませんか。脳はいずれ飽きます。それを忘れます。

そのようにして、私たちはしょっちゅう何かを思い、忘れ、また思うのです。

メモして読み返せば「私はまた同じことを思っているな」と気づけます。

ここではあえて「思考」とせず「思い」としました。こういうのはたいてい、思考にもならない「欲望」「怒り」「迷い」だからです。つまり、仏教でいう三毒です。

▼関連記事

三毒を手帳に書いて、読み返すと、なんてつまらないことを思っているんだろう、と恥ずかしくなります。だからこそ、書く価値があります。三毒のループに気付けるからです。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?