年に1度だけのタスクもやり遂げる技術
早速やっていきましょう。
私は明日以降のタスクは全て Obsidianで管理しています。
Obsidianのブックマークです。
日、週、月、年のルーチンタスクを記録しています。一番下のやつは、ルーチンでないタスクを記録しています。
毎日、これらのファイルを確認し、今日に該当するタスクは手帳に転記します。
さて、今日が12月4日だとしましょうか。
Yearly Routine tasks を開きます。
このような構成です。
日付ごとに年のルーチンタスクを記録しています。
たとえば、1105は11月5日です。このあたりに年金事務所からこのような文書が来るよ、記入して返信しろよ、というわけです。
で、12月4日ですね。「1210を立案する」とあります。1210を開いてみましょう。
妻と初めて会った記念日でした。もちろんあの日を忘れるわけはありません。しかし、12月10日になって「あー今日は出会った記念日かー」と思い出しても手遅れです。
なので、12月4日に準備するタスクを設定しておくわけです。
1210には過去の実績も記録しています。5周年記念はちょっと頑張りました。7周年記念は、出会った場所に二人で訪れました。
去年、2023年は記録がありません。パン屋が忙しすぎて何もできなかったのです。今年も忙しいのですが、去年よりは余裕があります。よし、花を買おう。
しかし近所ではいい花を入手できません。時間をとってターミナル駅の花屋に出かけ、12月10日に花を飾ることができました。
ちょうどいい花瓶がなく、水筒に挿してます。週末にはアマゾンに発注した花瓶が届くはず。
そして、来年は出会って10周年です。節目ですから何かしたいですね。Non-routine tasks の1015に「出会って10周なので何かしよう」と書いておきました。