見出し画像

私は休む日は完全に休むけど、あなたは休日でも何かしら仕事してるのね。と妻に言われた。

妻にタイトルのことを言われ、自分がようやくその「境地」に至ったかと思うと、嬉しくなりました。

休日は完全に休んで何もしない。

休日でも、何か仕事をしている。

どちらが偉くてどちらがダメ、ではありません。

妻はパン職人で、仕事する日は肉体を酷使しているから、休日は身体を休めたほうがいいのです。

私は、肉体労働が多い日もあれば、座りっぱなしでキーボードを叩いている日もあります。

嫌な仕事をやらされているのではなく、自らの「生業」として呼吸するように仕事する。

それが、冒頭で述べた「境地」です。

仕事が趣味。仕事が遊びで遊びが仕事。それが私の理想のライフスタイルなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?