アンチエイジングのために睡眠環境を改善したら朝までぐっすり眠れるようになった。
何歳まで死生きられるか。それより、何歳まで健康でいられるか、が重要です。時間を増やせるからです。
最も重要な資源が、時間です。ならば、アンチエイジングこそ、最も効果的な投資です。
「不老長寿メソッド」を読み返しています。
以前に、この本に書いてあることを私の手帳術に取り入れて習慣化したい、と書きました。
▼関連記事
どう習慣化すればいいかは試行錯誤しているところです。その前に、おかねをかけて改善できるところはやってしまいました。
若返りシステムを働かせるための回復、つまり睡眠環境に投資したのです。
まずはエアコン。室温が低すぎると、夜中に何度も覚醒してしまうのです。
寝室のエアコンは20年以上前のもので、室温が上がりにくいし、動かすと異音がします。もう寿命だろう、ということで更新しました。
快適です。夜中に目覚めなくなりました。
次に加湿器。空気が乾燥していると、睡眠の質が下がります。
口の中や喉がカラカラに乾いて、目覚めることがあります。加湿器で、それがなくなりました。エアコンと相まって、睡眠の環境が改善できました。
そして、窓ガラスに貼る断熱シート。
寝室は角部屋で、2方が大きな窓ガラス。このため冬は冷えるし、暖房の効率が悪くて電気代はかさむし、結露がすごいのです。
結露は放置するとカビの原因になります。しかし、これを毎日取るのは手間です。
暖房効率を上げて電気代を節約する。結露を防止する。断熱シートには、二つの大きなメリットがありました。
エアコンの効きも良くなるし、いいことずくめ。
今回の投資で、睡眠環境が劇的に改善し、朝までぐっすり眠れるようになりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?