見出し画像

物を所有すると、失うのはおかねだけじゃない。

物を買うと、おかねが減ります。

おかねだけではありません。

スペースが減ります。

時間が減ります。

脳のメモリーが減ります。

車で例えてみると。

車を置いておくところが必要です。駐車場を借りれば、さらにおかねが減ります。

車に乗るには、時間を消費します。おかねでは買えない貴重な資源を減らすのです。

車が気になります。傷ついたり劣化するのがストレスなのです。所有がノイズとなって、脳の記憶容量を減らすのです。

物を買うと、思ったよりもずいぶんといろんな資源を失うのです。

しかし、物は必要です。

▼関連記事

足りなくても、ありすぎてもだめなのです。

過不足のない、ちょうどいいところをねらい、最適化するにはどうすればいいのかが、最近の私の課題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?