見出し画像

ウィッシュリストが「負の感情リスト」になってません? それを「人生を変えるリスト」にする方法をまとめました。

手帳に書き出した夢やウィッシュのリストは、あなたの欲望や怒りを反映した「負の感情リスト」になりがちです。

夢や願いって結局は、

  1. 欲(引力)

  2. 怒(反発)

  3. 愚痴(迷い)

の3つの感情、仏教でいう「三毒」で成り立っています。それをただ、そのまま見返したってストレスなだけ。

▼関連記事

たとえば「東京23区内に家を持ちたい」という夢は、庶民にはなかなかムリ目なわけですよ。

で、手帳に書いた「東京23区内に家を持ちたい」を見るたび、それが実現しない現実に直面して怒る。あるいは、それを実現した自分を妄想して迷う。

欲と怒りと迷い、三つの毒をぐるぐるさせて、ストレスが増えていくんです。

かように、夢やウィッシュを書き出して眺めるのは危険なのです。

だからそれを、本当に役立つ「あなたを前に進めるためのリスト」にしてみましょう。

やることは、選別です。

まずはリストを見返して「自分1人でクリアできること」を、改めて書き出します。

たとえば、

・歯を治したい
・ダイエットしたい
・早起きの習慣を作りたい
・調子の悪い洗濯機を買い替えたい

などです。

これらは夢や願いではなく、すぐに取りかかるべき「タスク」です。

夢やウィッシュのリストに入れたままでは、絶対に解決しません。

しかし、あなたの夢やウィッシュのリストにおいては、達成が簡単です。あなた1人でクリアできるので。

そして、クリアすれば、かけた時間やおかねを大きく上回るリターンが見込めます。何しろ、夢にまで見たことなのですから。

だから、具体的なタスクにまで分割して、タスクリストに移動しましょう。

・駅前のA歯科に予約の電話をする
・エビデンスのあるダイエット方法を調べる
・洗濯機を更新するための予算を組む

などです。

さて、この選別だけで、夢やウィッシュのリストはかなりすっきりしたはず。

改めて、リストを見返してみましょう。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?