マガジンのカバー画像

起業の手帳の作りかた

54
もう、雇われない。起業して、経済的に自立すれば、人生の悩みは解決する。
運営しているクリエイター

#起業

意識低く起業しよう。誰かのためでなく、自分のための行動が、社会を変えていく。

起業してから、いろんなことに挑戦してきました。 パン屋をしたり。「農」に挑戦したり。 な…

Winchester
10日前
30

「つまらないけどやらなければならないタスク」をまずはPKMしたい。自己と会社の成長…

パーソナル・ナレッジ・マネジメント(PKM)を導入しなければ、と考えています。 ▼関連記事 …

Winchester
11日前
15

織田信長に学ぶ起業の勝ち方。あくまで合理的に。博打は打たない。

織田信長は危ない橋を何度も渡って天下を取ったような印象があるけど、戦歴を一つずつ検証して…

Winchester
4週間前
12

おかねの切れ目が縁の切れ目。だったら、縁が続けばおかねは切れないんじゃない?

おかねの切れ目が縁の切れ目。 であるなら、縁が続く限りはおかねは流れてくるはず。 起業す…

Winchester
1か月前
10

良い縁を増やせば起業は成功する。おかねは人との付き合いだから。

起業したい人は、良い縁を増やしましょう。 「良縁」というと恋愛や結婚を連想しますが、ここ…

Winchester
1か月前
13

起業したら誰も私を管理してくれない。自分で自分を管理しなきゃならない。だから手帳…

時間を何に使ったか。分単位で記録したら、私に大きな変化が訪れました。 ▼関連記事 分単位…

Winchester
1か月前
39

ドラッカーが「時間を記録せよ」と言うからやってみたら時間の使い方が変わって起業した元ブラック企業会社員の事例。

分単位で手帳に時間を記録しています。8年ほど続けてきて、今後も続けます。 ▼関連記事 手間はかかりますが、重要な資源である時間を管理するための必要なコストです。 ドラッカーは と述べました。 しかし、実際にドラッカーを読む人は多くとも、これを実践する人は多くはないでしょう。 だからこそ、やる価値があります。 私が本格的に時間を記録しはじめたのは起業後ですが、会社員時代にもやってみたことがあります。 結果を見て、ぞっとしました。 24時間のかなりの部分を会社に

小さなことを気にしつつ、人に任せて大きくなろう。

小さなことを気にする。 小さなことを気にしない。大ざっぱ。 いわゆる「仕事ができる人」そ…

Winchester
1か月前
19

趣味を仕事に、仕事を趣味に。起業してそんなライフスタイルを目指してる。

昨日の続きなんですけども。 ▼関連記事 趣味が仕事になる。そして仕事が趣味になっていく。…

Winchester
2か月前
25

趣味≒仕事。好きなことがおかねになる幸せ。

趣味はありますか? その趣味、収入になるかもしれませんよ。 私は手帳が趣味です。 手帳を…

Winchester
2か月前
26

安定から抜け出せ。変化を愛せ。荒波の時代を生きるために。

10年たつともう誰も言わないけど、会社を辞めた当初は 「なぜ安定した正社員の地位を捨てるの…

Winchester
2か月前
7

1年たってからが本当の勝負。「開業祝い」を実力と勘違いしてはいけない。起業の現実…

上記は、あるベーカリーへのインタビュー記事です。業界専門誌に載っていました。 読んだとき…

Winchester
2か月前
12

「安くてうまい」では勝てない。小さなビジネスは「極北」を目指せ。

あの惣菜屋さん、廃業したのか。 あのカフェ、なくなって違う店になってる。 街を歩くと、そ…

Winchester
2か月前
14

手帳をカッコよくしたい。見た目も、書くことも。だから仕事をがんばってきた。

手帳をカッコよくしたいから、仕事をがんばってきました。 埋まったスケジュールや、整然としたタスクリストや、細かなメモや、それらが書き込まれて凸凹になって角が折れたリフィルや、それを綴じる使い込んでやれたバインダーや。 なんてカッコいい道具なのでしょうか。 普通は、仕事をがんばっていれば、手帳がそうなっていくことでしょう。でも私は逆。仕事ができる人の手帳がカッコいいから、仕事をがんばってきたのです。 見た目だけではダメです。そこに書くことも、カッコよくありたい。 たと